留学・国際交流

協定校一覧

海外留学

本学では、外国の大学との学術交流や学生の異文化理解・語学習得の教育を重視し、その体制を整えており、本学学生は下記の協定大学に1年間の留学をすることができます。1年間の留学生活を通して、語学力の向上のみならず、国際感覚を深めることができます。 留学先で取得した単位は本学で認定を受けられます。

ハワイ大学マノア校
ハワイ諸島に10ヶ所のカレッジを持つアメリカ屈指の州立総合大学。
上海財経大学
中国の重点大学に指定されている伝統と歴史のある大学。
江西師範大学
人文科学、自然科学など20以上の学部がある江西省の重点総合大学。
南昌航空大学
航空工学、外国語、経済、体育、音楽など20学部を展開する江西省の省都である南昌市にある総合大学。
江西財経大学
外国語、財税・公共管理、経済、会計、法学などの学部を擁する経済・経営学の総合大学。
ダナン大学
ダイナミック・創造的な学習ができる研究環境があり多レベル、多学科及び多分野の大学。

海外語学研修

アメリカ、中国で現地の文化にふれ、実践的な会話力を習得。

英語研修

ハワイ大学マノア校において、N.I.C.Eプログラムの短期コース(3週間)に参加していただきます。
このコースでは、英会話と文化に重点を置き、ホノルルの地域に密着した各種活動を通して実践的な英語を学ぶことができます。
ハワイで英語を学びたいけれども限られた時間しかない方に理想的です。

中国語研修

本学と協定を結んでいる江西師範大学内にある、国際教育学院で学ぶこととなります。
約4週間の授業で中国語の基礎を学びます。滞在中は大学内に設置されている留学生用宿舎で生活します。この語学研修をきっかけに、1年間の海外留学へ応募する学生も少なくありません。
何より物価が安く、経済的な負担を抑えつつ海外で生の中国語を学ぶことができます。

異文化体験旅行

国際化に対応できる人材を育成し、教育機能の向上を図る目的で組織した海外派遣事業です。長期休暇中に10日間前後で実施し、「アメリカ」、「ヨーロッパ」、「アジア」の3コースのうち1コースに派遣する計画です。全学年次生を対象としており、渡航費用(航空運賃、宿泊代など)の約5割が大学から1人当たり、10万円を上限として補助されます。

国内留学

本学では、学生の多様な勉学ニーズに応えるとともに、大学が個別大学の枠組みを超えて総合大学的な機能を果たすために沖縄大学との学生交流協定を締結しています。
そのため、在学中1年間に及ぶ国内留学を体験することができます。
大垣とはまた異なった環境の下での学びが体験でき、留学先で取得した単位は本学卒業単位として認定を受けることができます。

沖縄大学

沖縄県那覇市にある1961年設立の私立大学。経法商学部(経法商学科)、人文学部(国際コミュニケーション学科・福祉文化学科・こども文化学科)、健康栄養学部(管理栄養学科)を有する総合大学です。また、同大学の沖縄大学地域研究所は、地域の特色を活かした独創的な研究で知られています。琉球文化や沖縄の歴史、基地問題をはじめとする政治・経済などを 学ぶことができます。また、マリンスポーツも存分に楽しむことができます。

本学は沖縄大学と学生交換に関する協定を結んでいます。
この協定により、本学の学生は1年間を沖縄大学で学ぶことができます。

  • 対象は2年次生以上で、人数は単年度ごとに最大5名まで。
  • 岐阜協立大学の授業料を納入していれば、沖縄大学での授業料は不要です。
  • 沖縄大学で取得した単位は岐阜協立大学の卒業単位として認定されます。
資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop