生涯学習

かがやきカレッジ

大垣市と岐阜協立大学は、学び続ける人生を応援します!

大垣市と岐阜協立大学は、ともに皆さんの生涯学習の機会を積極的に提供します。
かがやきカレッジは、誰でも学ぶことができます。いつもと違った視点から、今年は学んでみませんか?
皆さんのお越しをお待ちしております。

かがやきカレッジ特別講演会

本学は大垣市と共催で、社会人向けの生涯学習講座「かがやきカレッジ」を開催しています。
「いのち」と「地域」をテーマに開催してきた今年度の「かがやきカレッジ」の締めくくりとして、下記の通り特別講演会を開催します。
多くの皆様のお申込をお待ちしております。

とき 2023年11月7日(火) 午後6時~7時30分
ところ 岐阜協立大学北方キャンパス 4101教室(4号館1階)
大垣市北方町5-50
テーマ いのちの視点で考えるまちづくり
 ~コンパッション都市をめざして~
講師 大垣市医師会会長 沼口 諭氏
定員 100人(先着順)
申し込み 下記フォームから申込、または電話・FAX・メールで「住所・氏名・電話番号」をご連絡ください。
問合先 岐阜協立大学 総務企画課
電話:0584-77-3505、FAX:0584-77-3506、
E-mail:soumu2@gku.ac.jp)

<案内チラシ>
kagayaki-college2023.pdf

<申込フォーム>
https://www.gku.ac.jp/form/kagayaki-college2023.html

2023年度 講座一覧

2023年10月26日(木)18:00-19:30で予定をしておりました「かがやきカレッジ」(テーマ「持続可能なまちづくり -住み続けられる地域・社会をめざして-」)は、講師都合により休講(延期)となりますので、お知らせいたします。
楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございません。何卒ご理解くださいますようよろしくお願い申し上げます。
なお、11月2日(木)18:00-19:30にて、本日の振替講義を予定しておりますので、ご都合が付くようでしたらぜひご参加ください。

講座1 【もしものために、覚えよう応急処置! ①熱中症と救急要請基準】

日時 2023年7月6日(木)18:30~20:00
講師 上尾 善隆(看護学部・講師)
内容 熱中症について一緒に勉強して、まずは熱中症にならないための予防を学びましょう。もし熱中症になった時でも対処法を知っておけば大丈夫です。熱中症の予防と対処法を学んで、元気に夏を乗り切りましょう。
また、最近よく「救急車の適切利用」の言葉を聞きますが、適切利用とはなんでしょうか?救急車はそもそも本当に無料なのでしょうか?裏話を含めて、一緒に「救急車の適切利用」を考えましょう。

講座2 【がん治療を経験して気づいたこと -もっと大腸がんのことを知ってほしい-】

日時 2023年7月13日(木)18:30~20:00
講師 大澤 伸治(看護学部・講師)
内容 近年の日本では、がんが決して珍しいものではなく、身近な病気となっています。この講義では、とりわけ増加傾向にある「大腸がん」について、基本的な病態や治療、患者や患者家族の心理面など、皆さんに知っていただきたいことを、講師自身の治療経験を交えてわかりやすく説明したいと考えています。

講座3 【もしものために、覚えよう応急処置! ➁防災と災害対応】

日時 2023年7月20日(木)18:30~20:00
講師 上尾 善隆(看護学部・講師)
内容 今までに我が国はいろんな災害に見舞われました。この東海地方もたくさんの災害がありました。いつ来るかわからない「南海トラフ地震」。備えは大丈夫でしょうか?まずは災害を知り、その備えと、実際に起こったときの対応を一緒に学びましょう。
また、災害以外の救急対応も少しお話いたします。こんな時はどうする?といった急変時の対応を一緒に学んでいきましょう。

講座4 【健康寿命を延伸させる「生活筋力」を”はかって”みませんか】

日時 2023年7月27日(木)18:30~20:00
講師 古田 康生(経営学部・教授)
内容 「生活筋力」と聞き慣れない言葉ですが、一生を元気で活動的に過ごすための筋力と理解してください。全ての身体活動源の足腰の筋肉や、モノを操作する腕や手指の筋肉の能力といえます。本講座では「現在の能力(筋力)の現状を実際にはかって自己分析してみましょう。そして発見された自己課題の解決策を、受講される皆さん同士で一緒に”楽しく”考えてみよう!」というワークショップをします。受講する仲間と意見を出し合い、策を練ると、新たな気づきが起こるかもしれません。

講座5 【私たちのくらしと財政 -身近な地域の財政分析をしてみよう!-】

日時 2023年10月5日(木)18:00~19:30
講師 藤井 えりの(経済学部・准教授)
内容 「財政」と聞くと、難しいイメージをお持ちになる方が多いと思います。しかし、「顔を洗うために水道を使う」「通勤のために道路を歩く」といったあたりまえの日常の暮らしでさえも「財政」と切り離すことはできません。難しい「財政」の制度としくみを「家計」にたとえてわかりやすく解説します。皆さんが「財政」を身近に感じ、ご自身がお住まいの自治体の「財政」を分析してみたい!分析できる!と思っていただくことのできる講座を目指します。

講座6 【コンテンツを使った町おこしが成功するには? -ファン心理への理解が必要-】

日時 2023年10月12日(木)18:00~19:30
講師 山本 重人(経営学部・教授)
内容 近年、アニメや漫画の物語の舞台となった自治体の多くで、舞台であること活かした観光誘致が行われています。舞台となった土地に多くのファンが訪れることによる経済効果が期待されています。大垣市は、劇場アニメ化された「聲の形(こえのかたち)」の舞台であり、市独自のPRアニメを制作するなど、市の魅力を発信していくことに積極的です。この講座ではこうした手法による町おこしの成功例と失敗例を紹介し、その違いについて考えます。

講座7 【まちづくり再考 -実効性のある市民参加と協働を考える-】

日時 2023年10月19日(木)18:00~19:30
講師 仁科 信春(経済学部・教授)
内容 まちづくりへの市民の参加や協働が重要であることは、ずいぶん前から言われています。まちづくりには、そこに居住する人だけでなく、そこでの生活者も関わることが望まれます。また、児童生徒も地域社会の成員であり、立派な市民です。彼らの社会参加はサービスラーニングにつながります。本講座が広く市民の方、とりわけ学校や教育に関わる方、団体(NPOを含む)および行政の方々のそれぞれの取り組みの一助になればと思います。

講座8 【持続可能なまちづくり -住み続けられる地域・社会をめざして-】

日時 2023年10月26日(木)18:00~19:30
講師 菊本 舞(経済学部・准教授)
内容 コロナ禍の経験は私たちに様々な変化をもたらしました。身近な地域社会における活動については中止・縮小・簡素化等を余儀なくされたことで、ノウハウの継承が危ぶまれる事例、中にはそのまま廃止しようとする事例も見られます。しかし他方で、活動の意義について改めて問いかけ再構築する機会と捉えて展開する地域も見られます。地域活動の取り組み事例を共有しながら、住み続けられる持続可能なまちづくりを一緒に考え語る機会にします。
資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop