図書館

利用案内(学内の方へ)

開館時間

平日 9:00~18:30(夏期・春期休暇中/9:00~17:00)
土曜日 9:00~14:30(夏期・春期休暇中/9:00~13:00)
3階 平日/9:30~16:30 土曜日/閉室(夏期・春期休暇中/閉室)

閲覧

図書・雑誌・新聞等は直接自由に閲覧できます。B館・C館の書庫へは、2階カウンター横からお入りください。

コピーサービス

当館所蔵資料のコピーは、2階カウンターで受け付けています。著作権法で認められている範囲内でコピーすることができます。

コピー1枚あたりの料金 白黒 10円

貸出

貸出手続きには、学生証・職員証または利用者カードが必要です。

種別 身分 冊数 期間
図書 学部生 10冊 1ヶ月
別科生
院生 20冊 1ヶ月
教職員 30冊 1ヶ月※
製本雑誌
未製本雑誌(バックナンバー)
学部生 3冊 1週間
別科生
院生
教職員
視聴覚資料 学部生 2点※ 3日
別科生
院生
教職員

※A2フロアの本は2週間です。

  • ※製本雑誌と視聴覚資料の貸出冊数は図書の貸出冊数に含まれます。
  • 最新号の雑誌は貸出できません。

ノートパソコン・タブレット端末の貸出

ノートパソコンを7台・iPadを10台設置しています。館内でご利用ください。学生証と引換えに貸出します。カウンターで手続きを行ってください。

※万一、破損・紛失した場合は弁償していただくことがありますので丁寧に取り扱ってください。

返却

  • 借用中の図書(視聴覚資料を含む)について、その返却期限を厳守してください。返却が遅れた場合には、延滞2日につき1日の貸出停止・閲覧不可となります(最大30日)。多くの人たちが利用する図書ですから、返却期限を守ることは大切なマナーです。
  • 開館時間帯に、図書館の2階カウンターに返却してください。
  • 閉館後、図書についてのみ図書館玄関前のブックポストを利用して返却することができます。視聴覚資料は破損のおそれがありますから、ブックポストを利用しないで、必ず図書館の2階カウンターに返却してください。
  • ブックポストは開館中は利用できませんのでご注意ください。

予約

  • 貸出中の図書や視聴覚資料は、返却後、優先的に利用できるよう予約が可能です。予約を希望される方は、2階カウンターへお申し出ください。
  • 予約された図書や視聴覚資料が返却され次第、電話・メール等で連絡します。
  • マイライブラリからも予約を申し込むことが出来ます。

マイライブラリ(利用者ポータル)

  • マイライブラリとは、Web上から図書館のサービスを利用することができるシステムです。
  • マイライブラリの利用には、ID・パスワードが必要になります。新規で利用される方は、2階カウンターにて登録手続きを行ってください。

※パスワードを忘れた方は、カウンターにお申し出ください。

マイライブラリで利用できるサービス

  • 貸出・予約状況の確認
  • 予約
  • 購入希望
  • 貸借依頼(他機関への資料の現物貸借申請)
  • 複写依頼(他機関への資料の複写申請)

購入希望

  • 本学図書館へ蔵書を希望する図書をリクエストすることが出来ます。2階カウンターの「購入希望申込書」に記入の上、申込手続きを行ってください。(都合により、購入が出来ないものもあります。予めご了承ください。)
  • マイライブラリからも購入希望を申し込むことが出来ます。

相互利用

本学図書館に、求める資料がない場合には、次の方法で他の大学図書館や研究機関を利用することができます。下記のいずれも、複写(コピー)料金・郵送料等の実費は申込者の負担となりますのでご了承ください。現物到着までに1~2週間かかります。

  • 他大学図書館等の利用
    他大学図書館を直接利用する場合は、岐阜協立大学図書館の紹介状が必要です。紹介状は、2階カウンターにて発行します。紹介状と学生証(あるいは身分証明となるもの)を持参し、その機関の規則に従ってください。

注意事項

  • 図書館を利用する際には必ず学生証を携帯して下さい。
  • 学生証の貸借は固く禁止しています。
  • 図書館資料への書込みや汚損行為は絶対にしないで下さい。
  • 他の利用者の迷惑となる行為は慎んで下さい。
  • 図書館内の携帯電話の使用は禁止されています。
  • A館は飲料のみ持ち込み可です。
  • B館・C館は飲料の持ち込み・会話は禁止です。
資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop