Q&A

出願に関して

インターネット出願は、いつから可能ですか?

出願登録期間中のみ、インターネット出願にログインをすることができます。出願登録期間外は、ログインをすることはできません。

出願をしてから、入試種別・学部学科・試験日・試験会場を変更したいです。変更はできますか?

受験料納入後の場合、変更はできません。受験料未納であれば、インターネット出願から登録し直すことができます。よく確認して出願をしてください。

受験票が届きません。どうしたらよいでしょうか。

インターネットで出願した場合

受験票は、受験料お支払い後にインター ネット出願サイトにアクセスし、ダウンロードしてください。ダウンロードした受験票はA4用紙に印刷し、試験当日に持参してください。

インターネット以外で出願した場合

当該入試の出願締切日から5日経っても受験票が届いていない場合、入試広報課(0584-77-3510)にお問い合わせください。

入試全般

専願入試と併願入試について教えてください。

専願入試とは合格した場合、入学を辞退することができない入試です。
併願入試は複数の大学、または同じ大学の複数の学部学科を受験し、合格した大学・学部学科の中から選んで入学できる入試です。

試験日自由選択とはどういうものですか?

2日間またはいずれか1日を選んで出願・受験する方式です。入試問題は、2日間とも異なります。

複数の入試、複数の学科を受験した場合、どのように合否判定されますか?

複数の入試、学科を受験した場合、各入試区分(試験日)かつ各学科で合否判定がされます。
例えば、一般選抜Ⅰ期1日目(経済学科、情報メディア学科)と大学入学共通テスト利用選抜Ⅰ期(経済学科、情報メディア学科)を受験した場合、計4つの合否判定を受けることとなります。

一度不合格になった場合、再度受験はできますか?

受験できます。
再度受験する際は、出願登録期間内に改めて出願手続きを行ってください。受験料のお支払いは必要となりますので、入学者選抜要項をご確認ください。

過去問題は配布していますか?

学校推薦型選抜高校推薦方式(看護学部)、一般選抜(全学部共通)の過去問題を大学HPに公開しています。電子ファイル(PDF形式)をダウンロードしてください。
※配布は行っておりません。
過去問題ページへ

繰り上げ合格はありますか?

合格者の入学手続き状況により、補欠の繰り上げ合格を出す場合があります。
繰り上げ合格に関する詳細については、入学者選抜要項をご確認ください。

新型コロナウイルス感染症に関する注意事項など、どこで確認すれば良いですか?

入学者選抜要項に対応方法や追試験に関する詳細を掲載しています。
新型コロナウイルス感染症の拡大状況により、変更が生じる場合があるため、随時ホームペ ージにも掲載します。

推薦入試

高校推薦方式(経済学部・経営学部)で課される小論文の出題傾向を教えてください。

小論文は、課題文を読み、それについての要約と自分の考え方を文章表現するもので、特定の教科・科目の設問はありません。
※過去問題の配布は行っていません。

一般選抜

一般選抜で3科目受験した場合、どのように判定されますか?

一般選抜は、2科目で判定しますが、最大3科目(国語・数学・英語)の受験が可能です。3 科目受験した場合、高得点2科目で判定(看護学部は国語必須)します。もちろん2科目受験も可能です。

一般選抜の科目は、出願時に選択が必要ですか?

必要ありません。試験当日に受験したい科目の試験時間に出席し、受験していただきます。3科目受験しても良いですし、2科目受験でも可能です。選抜方法は、入試ガイドをご確認ください。

英語資格・検定試験で、「CEFRのA2」を持っています。その場合、一般選抜の英語科目はどのように得点換算(加算)されますか?

出願時に提出した英語資格・検定試験の基準スコアに応じて、一般選抜の科目「英語」の得点を10点または100点に換算し、判定に利用できます。 CEFRのA2以上(英検準2級相当)の場合は、「英語」の得点を100点(みなし満点)に換算し判定に利用できます。そのため、試験当日は1科目のみを受験するだけで、合否判定を受けられます。詳細は、入試ガイドをご確認ください。

試験会場による合格の有利・不利はありますか。

入試問題は、試験会場の区別なく共通した問題で実施します。そのため、本学会場と地方試験会場間で合格の有利、不利はありません。

 

大学入学共通テスト利用選抜

大学入学共通テストを受験しました。大学入学共通テスト利用選抜では、どのように判定されますか?

大学入学共通テスト利用選抜は、個別試験を課さず、大学入学共通テストの結果を利用し判定します。本学が指定する受験教科・科目のうち、経済学部・経営学部は高得点2科目、看護学部は国語および高得点2科目の計3科目で判定します。

英語資格・検定試験で、「CEFRのA2」を持っています。その場合、大学入学共通テスト利用選抜の外国語「英語」は、どのように得点換算(加算)されますか?

出願時に提出した英語資格・検定試験の基準スコアに応じて、20点または10点に換算し、大学入学共通テストの外国語「英語」の得点に加算します。(上限100点満点)
CEFRのA2(英検準2級相当)の場合、20点を加算します。

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop