重要なお知らせ

新型コロナウイルス感染症拡大に関する学生緊急支援について

UP DATE 2020.06.30
PUBLICATION DATE 2020.05.01

2020年5月1日
在学生 各位
岐阜協立大学  
学長 竹内治彦 

新型コロナウイルス感染症拡大に関する学生緊急支援について

本学では、スマートキャンパス構想のもと、タブレット端末を利用した学修環境を整備してきました。しかし、今般、キャンパスを離れた遠隔での受講となったことから、学生が受講環境を整備するのを支援する目的で支援金を支給することといたしました。また、建学の精神に地域貢献をうたっている本学として、大垣商工会議所と連携し、本学学生の喫食支援も行います。併せて、既存の本学の学生支援制度をさらに充実させ、学生に積極的に紹介します。
 

1.学修環境整備支援金の支給(学部生対象)

  遠隔講義を受講するための通信環境などを整備する補助として、学生一人当たり20,000円を支給します。
      ※支給方法や時期など詳細はこちら(在学生専用ページ)でお知らせしています。尚、就学行動が確認できない学生には支給されないことがあります。
 

2.地元商工会議所、飲食店と連携した学生の喫食支援(学部生対象)

  大垣商工会議所の「大垣 Eats あとめし商品券」制度を利用し、学部生一人当たり、11,000円分の金券を支給します。
  詳細はこちら 
 

3.学費納付期限の延長(学部生、大学院生、別科生対象)

学費納付期限
学費延納願申込期限
延納申請者の学費納付期限
4月30日(木) → 5月29日(金)
4月30日(木) → 5月29日(金)
6月30日(火) → 7月20日(月) とします。
   延納希望者はこちらから延納願をダウンロードし、財務課宛に郵送してください。すでに延納申請をされている方については、あらためての申請は必要ありません。
 

4.奨学金制度

  1. 岐阜協立大学奨学金
    経済的理由により修学困難な学部生に対する学費補助制度の拡充
  2. 学生支援基金
    本学に在学する日本人学生が、学費の支弁や学業の継続が困難になった場合、もしくは課外活動の充実等、学生生活に関する資金を無利子で貸し付けします。1人10万円以内
  3. 親和会学生支援基金
    家計の急変等により経済的に緊急を 要する場合、無利子で資金を貸し付けます。1人10万円以内
  4. 堀部留学生基金
    本学に在学する外国人留学生が、生活費の一部を支弁することが困難となった場合、無利子で資金を貸し付けます。1人10万円以内
  ※各奨学金の申請については5月11日以降に、学生課(北方キャンパス:0584-77-3518)に連絡ください。なお問合せ窓口時間は平日(月~金曜日)の9時~17時です。
 
以上