経営学部 情報メディア学科

情報メディア学科

スマートフォン時代の「マネジメント・メディア・情報」を学ぶ

メディアの変化を踏まえ、経営学(マネジメント理論)をベースに情報メディアをビジネスに活かす方法を学びます。

社会に繋がる学び

情報メディア学科の特色

次代の情報ビジネスを牽引していくエキスパートを養成。

1.データドリブンを活用したマネジメントの学び

現代のビジネス理解に不可欠な経営学を学ぶ。また、組織のキーパーソンとなるべく、会計学、経営管理、生産管理、労務管理の実践的な知識を身につける。

2.デジタルメディアの活用とデザイン経営の学び

デジタル機器を用いた取材と表現方法を学ぶ。また、ウェブディレクターとなるべく、デジタルマーケティングや企画提案する手法を身につける。

3.超スマート社会(Society5.0)における情報科学の学び

AI、IoT、ロボット、ビッグデータなど、最新テクノロジーの活用方法を学ぶ。また、プロジェクトマネージャーとなるべく、新しい製品やサービスを創出する手法を身にるける。

コース紹介

course 1経営会計コース

経営・会計・情報管理の能力を育成

経営学や会計学の基礎を学ぶだけでなく、事業計画論や税務会計を学んで実践力を高め、国際経営論や国際会計を学んでグローバル化に対応できる知識も身につけます。さらに、職業会計人育成プログラムでは、簿記や税理士の資格取得に結びつく知識を身につけます。マーケティング人材育成プログラムでは、商品販売の資格取得や小売業での活躍に必要な知識を身につけます。

起業家教育も充実

「起業家」を目指す学生に、新規事業を創造するための知識とノウハウを提供することを目的とした起業家教育も行っています。経済産業省が提唱するソーシャルビジネスの事例を学びながら、起業をテーマに多方面から研究できます。

course 2メディアマーケティングコース

スマートフォン時代の新しいメディアの活用能力を育成

動画投稿サイトやSNSなどソーシャルメディアを用いたマーケティングを学び、画像・映像・音楽表現による広告用デジタルコンテンツを制作し、メディアマーケティング人材となるのに必要な知識を身につけます。

course 3ICT・アプリ開発コース

情報通信技術(ICT)とアプリの開発力や活用力を育成

情報通信技術に関する知識を学び、AI、スマートフォン用アプリ、IoT、ロボットの活用を想定したプログラミング学習を通じてソフトウェアの開発や情報システム設計に必要な知識と技法を学び、情報通信技術の開発や活用を専門とする業界で情報技術者として活用するのに必要な能力を身につけます。

授業紹介

国際会計

「次代のニーズを知り、活躍できる専門知識を学ぶ」

3年次・専門教育科目/会計と情報管理
石坂 信一郎 教授

現在、企業活動のグローバル化が進展する中で、世界的に国際会計基準・国際財務報告基準(以下、「IFRS」という。)が注目されています。それは、各国の会計のルールの違いは、資金の効率的な流れを阻害するという認識が、国際社会によって強く共有されるようになったためです。IFRSの理解は、経済学部や経営学部で、経済の仕組み、企業経営、そして会計を学ぼうという皆さんにとって重要ですし、IFRSに詳しい人材は、企業が求めています。授業ではIFRSの基本的な考え方に関する理解を得ることができます。会計の国際化について勉強してみましょう。

情報システム設計

「想像を超えた技術が、新しい日常を作り出す」

2年次・専門教育科目/情報ネットワーク
井戸 伸彦 准教授

ツイッターにフェイスブック、様々なオンラインゲームなどの楽しいネット上の仕組みは、新しいアイディアと情報システムとが両輪となって世の中に出てきました。少し前までは夢物語であったことが情報システムにより現実のものとなる潮流は、これからも加速していきます。授業では基礎的な技術と新しい技術とを織り交ぜて学びながら、システムを開発する力を身に付けていきます。

学生の声

経営についてグローバルに深く学ぶ。
日常生活がさらに興味深いものになる。

杉原 創
経営学部/情報メディア学科 4年
愛知県一宮北高等学校出身

国際経営やグローバル産業など国際系の専門科目を中心に修得。何気なく手に取る飲み物のパッケージからも企業の戦略が見て取れるなど、日常生活からも経営の面白さを感じています。目標とする商社への就職へ、さらに知識を身につけたいです。

資格取得支援・実績

取得可能な資格

教員免許状 高校(情報・商業) / 日商簿記検定(2・3級) / ファイナンシャル・プランニング技能検定(3級) / マネジメント検定(Ⅲ級) / リテールマーケティング(販売士)検定(2級) / ITパスポート など

目指す進路

エンジニア / デザイナー / マネージャー / 会計職・経理職 / 公務員 / 会計専門職 / 経営者 など

科目一覧

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop