免許・資格取得

教職課程

本学では、定められた科目を履修・単位取得することによって、下記の教育職員免許状を取得することができます。 教員免許状は都道府県教育委員会から、大学を通じて授与されます。

取得できる免許状の種類

免許状の種類 経済学部 経営学部
経済学科 公共政策学科 経営情報学科 スポーツ経営学科
中学校教諭1種 保健体育
高等学校教諭1種 公民
商業
公民
福祉
商業
情報
保健体育
商業

年間予定

  • ※「P」は、「PAC講座」の略。3年次生「■介護等体験」は、中学校1種「保健体育」取得希望者のみ対象となります。
  • ※2年次生から体育授業インターンシップ、3年次生から課外体育インターンシップを履修する事ができます。

教職課程専任教員の紹介

藤岡恭子 教授

教師志望の皆さんは、「よい教師」とはどのようなイメージがあるでしょうか?あなたにとって「よい教育」とはどのようなイメージがあるでしょうか?
教師が、「人間の発達」への理解を深め、子ども一人一人の発達上のニーズに寄り添った、質の高い教育を探究していくこと(=「学び続ける教員像」)が、今まさに求められています。本学の教職課程科目は、こうした「専門職としての教師」に必須の内容で構成されています。教職科目の一つ一つに主体的に取り組み、様々な理論と実践を学んでいくこと、さらに、一つ一つの経験の意味を問い直し、分析するための専門的知識を身につけていくこと、これらの学びは総じて、必ずや皆さんの人間性を高める糧になるでしょう。
教師志望の皆さん、「子どもの発達の可能性を最大限に開花させる教育とは?」そのために「多様な人々がともに生きる生き方」を議論しながら一緒に探究していきましょう。

教員を目指す学生のためのバックアップ制度

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop