トピックス

【経済学部・経営学部】8月5日(土)オープンキャンパスを開催します

岐阜協立大学の魅力を知るチャンス!

岐阜協立大学の魅力をたっぷりお伝えします!

*予約申込はこちら
予約申込フォーム

※予約制

上記の予約申込フォームから手続きした後に、ご登録いただいたメールアドレスにQRコードが届きます。このQRコードは、当日に受付で使用しますので、QRコードをご用意のうえ、ご参加ください。また、参加者ご本人の方が予約申込の手続きをしていただくようお願いします。友人の方と一緒に参加される場合、それぞれにて予約申込の手続きをお願いします。

日 時
2023年8月5日(土)10時~14時

(受付:9時30分~10時)

対象学部
経済学部(経済学科、公共政策学科)

経営学部(経営情報学科、スポーツ経営学科)

開催場所
北方キャンパス(受付場所:食堂)

※キャンパスマップ

交通アクセス / バス時刻表

参加される皆様へお願い

新型コロナウイルス感染症の予防を考慮して、以下のとおり実施いたします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染予防を考慮してのオープンキャンパス実施のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策のため、タイムスケジュールに変更が生じる場合があります。

プログラム

大学・学部学科紹介

教育方針、カリキュラム、授業内容、就職状況などを紹介します。より分かりやすく本学の学科の特徴や強みを知ることができます。

模擬授業・演習体験

大学で実際に行われている授業を30分から1時間程度に短縮し、高校生向けにアレンジして行います。大学のリアルな学びを体験できます。在学生が先生となり、皆さんにお話する機会もあります。

学食体験

食堂(Cafe Rest 50)にて、学食を食べることができます。学生生活の一部をぜひ体験してみてください。

施設見学

学内の施設や設備を見学します。在学生がガイド役となり、学生目線でご案内します。在学生にも質問・相談ができます。

在学生イベント

在学生から、本学で学んでいること、将来の目標、本学の魅力などを聞くことができます。進学先を決める際の悩み、受験対策などの大学受験の話も聞くことができます。

個別相談・奨学金説明

学校生活や就職支援、奨学金などの相談を個別に応じます。気になることを質問してください。

入試相談

出題傾向や面接で聞かれること、選抜方式ごとの要件をマンツーマンでお話することができます。本学の受験を検討している方は、ぜひご参加ください。

推薦入試対策

志望理由書の書き方、小論文のポイント、口頭試問のポイントなど推薦入試の疑問を個別でお答えします。

授業体験の詳細
学部 学科 テーマ・概要

経済学部

経済学科

授業体験「君の身の回りから地球環境を見る」

今、私たちの回りには多くの環境問題があり、そのほとんどは私たちに原因があるといえます。つまり、私たちの健全な生活に影響する負荷は、私たち自身が引き起こしているのです。しかし、この事態の原因が私たちにあるのなら、私たちで解決や軽減ができるはずともいえますね。この視点の発展には、「みんな、つながっている」という関係の解明が重要となります。本授業では動画も用い、例えばゴミのポイ捨てが単にマナーの問題でなく、環境の健全化と密接に関係することを簡潔に解説します。ここで皆さんが環境問題について、少しでもリアリティをもてる機会になれば幸いです。

岐阜協立の経済学科(経済学部)ってどういうところ?
~「就職に強い」理由や学びの特徴について~

本学経済学部は,学部系統別実就職率ランキング全国8位,東海地区の私立大学では3位,公務員試験15名合格,という"就職に強い!"学部です。就職に強い理由や経済学科の特徴について、教員,在学生,卒業生がお話します。

公共政策学科

公務員として、社会福祉士として活躍する
-在学生・卒業生が高校生の皆さんに直接お伝えします-

公共政策学科では、正課+本学独自のプログラム(PAC+ALC)によって公務員を養成しています。公務員に関心がある方にとっては、試験対策だけでなく充実した4年間をすごしてもらうための様々な機会と支援体制を用意しています。また、社会福祉士コースも併設しており、それぞれの学生にあわせた支援を通じて、県庁、市役所、社会福祉協議会、社会福祉法人等で社会福祉士として活躍する人材を輩出しています。当日は、岐阜県庁、岐阜市役所、大垣市役所で公務員として働く卒業生をはじめ、本学の卒業生と在学生が、本学の学びの魅力についてお伝えします。

経営学部

経営情報学科

マーケティングって何?

わたしたちが現在暮らしている社会では,良いものを作ったからといって,必ずしもビジネスの成功に結びつくわけではありません。そんなとき,「消費者は,その製品からどのような価値を得ているのか」をまずはしっかりと知る必要があります。これがマーケティング発想の経営です。本授業では,マーケティング発想の経営について,いくつかの例を用いて説明します。

なぜ「会計」は消えてなくならないの?

「会計」が好きではないという方は少なくありません。
しかし、社会から会計がなくならないのは、世の中にとって必要だからです。
企業であれば、活動を記録し検証する、現在の状況を把握する、将来の方向性を決めるために、会計はなくてはならないツールです。
我々の私生活でも、会計マインドがある方とない方では、将来が変わるかもしれません。
皆さんと一緒に、会計の役割を考えましょう!

ワークショップ「経営×情報:チームビルディングによる経営の改善方法を体験しよう」

チームビルディングは企業の経営者と様々な人が共通の目的に向かって、協力し合う組織環境を作り上げていくための取り組みです。この体験を通して、企業人となり仕事をする意味や方法を学びましょう。

スポーツ経営学科

スポーツによる地域振興ってどういうこと?

現在、スポーツには様々な可能性があります。健康づくりや教育などです。地域振興もその一つです。スポーツで地方都市(地元)が活性化されるノウハウを知ると、あなたもスポーツを通して地元に貢献できる可能性が分かります。

20210523_オープンキャンパス01受付 20210523_オープンキャンパス06模擬授業体験
20210523_オープンキャンパス03学生スタッフが案内 20210523_オープンキャンパス10個別相談
20210523_オープンキャンパス07模擬授業体験 20210523_オープンキャンパス09キャンパスガイドツアー
20210523_オープンキャンパス02QRコードで管理 20210523_オープンキャンパス05オンライン授業体験
20210523_オープンキャンパス03模擬授業体験 20210523_オープンキャンパス08学生スタッフ個別相談

gakusyoku02.jpg

学食体験①

gakushoku03.jpg

学食体験②

オープンキャンパスに参加できない方へ

電話またはオンラインによる個別相談を実施しています。(※要予約)

オープンキャンパスに参加ができない方は、ぜひご確認ください。

電話・オンライン個別相談の詳細

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop