授業、成績、学生生活、就職等に関するFAQ

授業、成績、学生生活、就職等に関するFAQ

※この内容はこれまでに学生の皆さんからいただいた質問や本学の体制・制度等について紹介しています。今後も追加更新いたしますので定期的に確認ください。

 

【授業について】(9/8更新)

 

質問 回答
1 感染症防止対策はどのようにされていますか。 本学では新型コロナウイルスの感染拡大防止に対する意識を、教員・学生一人ひとりに高めていただくため、「岐阜協立大学 対面授業ガイドライン」をとりまとめ、学内での感染症防止対策を講じています。
2 後期の授業はどのように行われますか。 2021年度前期は、受講者数が確定している一部科目を除いて、第1回目の授業をTeamsによる授業とすることで、教室の密を避ける対策を行っており、後期も継続される予定です。受講者数が確定する第2回目の授業から、全面的に対面授業を行う予定ですが、変更があった場合は学生ポータルでお知らせします。
第1回目の授業に参加するためのTeamsチームコードは、学生ポータルの「お知らせ」で配信しています。
なお、後期履修登録の日程についても、学生ポータルの「お知らせ」で7月8日に配信していますので、確認してください。
3 ワクチン接種や、ワクチン接種の副反応に伴い授業等を欠席した場合、公欠として認められますか。 新型コロナウイルスのワクチン接種に関しては、接種日を含めて3日間までは公欠を認めます。
接種日等が確認できる書類を証憑書類として、欠席した日から1週間以内に直接、科目担当教員へ申し出てください。
4 学生ポータルで課題を出していますが、間違いなく受け取ってもらえているか不安です。 学生ポータルサイト上の課題の提出状況は、以下の手順で確認することができます。
学生ポータル > 履修支援サービス > 履修確認 > 各科目名の「詳細情報」をクリック
5 成績はいつ分かりますか。 前期分は8月下旬頃、後期分は2月下旬頃を目途に、学生ポータルで開示します。
なお、保護者宛には、別途紙で9月上旬~中旬に郵送します。

※「学生ポータル」とは本学学生のための本学情報サイトで、各科目の課題や各種事務連絡を受け取ることができます。

 

【学生生活支援について】

 

質問 回答
6 経済面で不安です、今から借りることができる奨学金はありますか。 採用条件がありますが、日本学生支援機構緊急・応急採用、本学奨学金などがあります。また、親和会などによる貸付金制度などもあります。必要になりましたら、学生キャリア支援課までお問い合わせください。
7 アルバイトをしたいのですが、大学から紹介してもらえますか。 学生キャリア支援課でアルバイトの紹介を行っています。アルバイト専用掲示板を見てください。また、学生ポータルで案内することもありますので、興味ある時は、学生キャリア支援課に連絡してください。
※新型コロナウイルス感染症の対策は忘れないでください。
看護学部については、看護学部事務室にご相談ください。
8 食堂、売店は営業していますか。 営業しています。
レジには透明シートを設置し感染防止対策を実施しています。食堂にはパーテーションを設置しています。
9 健康診断で、「要精密検査」「要再検査」の項目があったのですが、どうしたらよいですか。 血圧、尿検査は、後期授業開始後、保健室で実施します。その他(血液検査等)は、お近くの医療機関を受診し、結果を保健室へご連絡ください。受診について不安のある方は保健室へご相談ください。
10 学生相談室はいつから利用できますか。 開室していますのでご利用ください(開室日はこちら)。

 

【課外活動支援について】

 

質問 回答
11 今年度の異文化体験旅行は、中止ですか。 ①異文化理解を深める②国際的な視野を養う③問題意識や学習意欲を喚起する④授業理解を高める、などを目的として実施を計画していましたが、感染防止の観点より中止しました。
12 今年度のユニーク・プラン助成金の募集は行われないのですか。 独創的な研究・調査・その他の活動を企画する者に対して、活動継続の援助並びに意欲を向上させることを目的に作られた制度です。今年度はコロナ禍ならではの内容を募集しました。
13 昨年度はWeb授業が多かったのでまだ友達が少ないです。大学で友達をつくる企画はありますか。 学生会の役員で企画を検討中です。詳細が決まり次第学生の皆さんにお知らせします。ぜひ積極的に参加してください。
14 Web授業が多いと大学生になった実感がわきません。大学で何か企画を検討されていますか。 学園祭実行委員会で11月に学園祭(学内関係者のみ)の企画を練っているところです。高校までとは少し違う大学ならではの学園祭に積極的に参加してください。
15 サークルに入りたいのですが、どのようなサークルがありますか。 サークル名などは大学のホームページなどで公開しています。後期に入りましたら、各サークルの募集企画などを実施していく予定です。
16 サークルに入りたいのですが、いつから入部できますか。 今後の感染拡大状況にもよりますが、本学の後期の授業が対面で実施されるようになれば、感染防止対策を作成した部より随時活動を再開予定です。

 

【コロナウイルス感染防止対策について】

 

質問 回答
17 クラブ活動中のコロナウイルス感染防止対策はどのようにしていますか。 課外活動共通及び各部固有の感染防止策を作成し、コロナガードが日々の感染防止対策の履行状況をチェックできる体制をとって強化・準強化指定クラブのみが活動可能となっています。
今後、その他の部についても感染防止策を作成し活動の再開を検討しています。
18 3号館1階などの共同スペースの感染防止対策は、どのようにしていますか。 対面しないよう椅子を間引いています。
また、次亜塩素酸水により毎朝清掃を行っています。
19 通学途中にコロナウイルスに感染するか不安ですが、名阪近鉄バスやJRなどはどのような感染防止対策を実施していますか。 名阪近鉄バスについては、運転士の1日2回体温チェック、こまめな手洗い・うがい及びアルコール消毒の励行とマスク着用をしています。また、全車両で感染防止シールドの設置や手すりなどの消毒が実施されています。
JRについては、ドアの開閉や換気装置などにより、外の空気との入れ替えや車両消毒が実施されています。
詳しくは、各交通機関のホームページ等でご確認ください。

【キャリア形成支援・就職支援について】

※看護学部は、「看護専門職者としてのキャリアデザインとキャリア教育」も併せてご覧ください
質問 回答
20 キャリア形成支援、就職支援の方針はありますか。 キャリア形成支援、就職支援の方針はありますか。 本学のキャリア形成支援、就職支援(職業紹介を含む)は、文部科学省の定める「学校等の行う無料職業紹介事業関係業務取扱要領」に基づき、本学規程の「岐阜協立大学就職紹介業務運営規程」により運営され、基本方針である「岐阜協立大学キャリア支援宣言」に則って行っています。
「岐阜協立大学キャリア支援宣言」
宣言達成のために、毎年度、教育課程内ではキャリア形成の授業を開講し、また、課程外ではキャリア支援委員会等が就職支援事業を展開し、そして資格取得講座等も開講しています。インターンシップ事業についても、学生の参加を強力に推進しています。
21 キャリア形成支援とはどのような内容ですか。 経済学部・経営学部:キャリア形成支援として、正課内でキャリア形成の授業を展開しています。
1年次の前期に「キャリア形成Ⅰ」科目を開講しています。
2年次の後期に、「キャリア形成Ⅱ」科目を開講していますが、この科目は選択科目です。
3年次の前期に「キャリア形成Ⅲ」、後期に「キャリア形成Ⅳ」科目を開講しています。
上記以外にも、「インターンシップ」科目も開講しています。
看護学部:2年次の後期に「キャリア開発演習」科目を開講しています。
正課外で1年次の通年で「スタートアップ看護ゼミ」も開講しています。
22 新型コロナウイルス感染症の影響下の就職活動について、大きな変化はありましたか。 経済学部・経営学部:大きな変化としては、Web説明会・Web面接が以前より増えました。
Web説明会、Web面接の場所を提供しますので、気軽に学生キャリア支援課に申し出てください。
23 本学にはどのような求人票が届いていますか。 本学にはどのような求人票が届いていますか。 本学の求人票は、自宅からも見ることができます。学生番号とパスワードで求人検索ができます。
本学ホームページの「在学生専用」ページの「就職活動」よりアクセスしてください。
ユーザー名:GKU2002
学生番号:学生自身の学生番号
パスワード:初期値は生年月日※西暦8桁例19990403
24 2023年3月卒の就職活動はどのような見通しですか。 経済学部・経営学部:厳しい就職活動環境となることを予想しています。
企業の採用意欲は減少傾向にあります。(求人社数の減少)
説明会・選考のWeb化が進み、他エリアからの学生の流入が増え、競争が激しくなると思われます。(競争倍率の増加)
初期選考の通過ハードルが上がると思われます。(筆記試験の高得点化)
看護学部:全国の看護系大学数・養成者数の増加により就職試験は年々厳しくなっています。奨学金を受けている施設でも就職試験不合格になる例が出てきています。授業での学びや臨地実習での学びを確実に重ねていくことが大切です。
25 Web面接の対策は、準備してもらえますか。 キャリア形成科目、就職支援行事等において、対策講座を準備します。
26 Web面接で、自分自身をしっかり伝えることはできますか。 企業・団体は、Web面接を「十分に人物評価ができる」ツールと判断しています。
また、Web面接では、学生が伝えられる情報に限りがあります。自分自身を高めたうえで、自分自身を的確に伝えるスキルを身に付ける必要があります。スキルを上げる講座を開講しますので、多くの学生が参加することを期待します。しかし、ここ2年くらいのWeb説明会やWeb面接だけで内定に至った学生は4月に入社しイメージとのギャップで1ヶ月もたたずに辞めてしまうケースも発生しています。そこで今年度は最終面接は対面で行う企業が増えました。
27 保護者が学生キャリア支援課に就職相談をしてもよいですか。 相談していただいて結構です。今後のこともありますので、常に学生に代わって相談するのではなく、出来れば早い段階に学生が直接学生キャリア支援課に相談出来るように、助言してもらえると幸いです。
また、就職活動を迎える前に、保護者としての想いも学生に伝え、話し合っていただくのが大切かと思います。直接聞けない、学生の様子が心配などのご相談もお寄せくださっても結構です。学生キャリア支援課で対応できない場合は、関係部署につなぐこともできます。
28 保護者向けの就職活動の説明会はありますか。 経済学部・経営学部:毎年1回、本学キャリア支援部門主催で「保護者向け就職活動説明会」を開催します。
今年度は、9月25日(土)を予定しています。
看護学部:「保護者教育懇談会」において説明する機会を設けています。その際の説明資料「看護専門職者としてのキャリアデザインとキャリア支援」を掲載しますので、ご覧ください。

 

【1.2年次の学生及び保護者向け】

 

質問 回答
29 1.2年生のうちに、インターンシップに参加した方がよいですか。 経済学部・経営学部:1年生は実際に仕事体験する機会は少ないと思いますが、周りで働く人に興味を持つことは大切です。
また、今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響により、リモートでのインターンシップであったり、そもそも中止であったりと参加の機会は少なくなっています。こんな時は、大学での学びを深める、就職活動の環境整備のために単位をしっかり修める、資格取得にチャレンジする、視野を広げるために新聞・本を読む、気になった事、興味を持ったことを深堀するなど、自分自身の周りのことにチャレンジすることは重要と考えます。
看護学部:自分の実践したい看護を方向づけ、目指す看護を明確にする機会としてインターンシップに参加する意義は大きいです。専門科目の学修が本格的に始まってからの2・3年生の春休みや夏休みを有効に活用して、計画的に参加してください。インターネットや書面での情報だけでなく、実際にその施設の中に入って、全体的な雰囲気・印象や知りたい事を確認することは大事です。
30 1.2年生でも学生キャリア支援課を利用しても良いですか。 積極的に利用してください。学生キャリア支援課に来られない時は、電話等での相談も可能です。
31 単位取得の状況は、就職状況に影響しますか。 経済学部・経営学部:4年次の4月に「卒業見込証明書」が発給されるよう、単位をしっかり取得してください。「卒業見込証明書」の発給条件は、①「3年次終了までに、「演習Ⅰ」を修得している」、②「卒業に必要な科目87単位以上を修得している」が要件となります。
看護学部:講義・演習科目の成績と臨地実習科目の成績の両面に注目されると思います。講義・演習科目では確実な知識や技術の学修が基盤にあるか、臨地実習科目では人との関係を築いて必要な看護を実践できる能力の基盤があるかです。この両面での学びを確実に重ねていってください。
32 看護学部の学生へのキャリア形成支援はどのようになっていますか。 1年次では、看護学を学び、看護専門職者を目指すことの動機を明確にし、社会人としての基礎力を身につけることを目標に、「スタートアップ看護ゼミ(SUNゼミ)」を展開してきました。
2年次では、看護専門職者として多様なキャリア開発の方向性があることを知り、自己のキャリアデザインを描くための知識や情報を得ることを目標に、「キャリア開発演習」を展開しています。
3年次では、実践したい看護を明確にし、卒業後の進路を方向づけて、実現に向けた準備や取り組みを支援する各種行事を開催します。
全学年を通して個別進路相談やキャリア形成に関わる情報を提供するなど、4年次に看護専門職者としての進路を決定できるよう支援します。

 

【3年次の学生及び保護者向け】

 

質問 回答
33 今後の就職支援行事を教えてください。 9月から個別面談を受け付けています。その際には、進路希望調書をもとに面談をしていますので用紙を提出していない学生は学生キャリア支援課に申し出てください。
9月7日(火)・16日(木)・・・1Day就職集中セミナー
9月25日(土)・・・保護者向け就職活動説明会
10月30日(土)・11月6日(土)・・・学内企業説明会
11月から3月・・・就職特別講座※詳細は追って連絡します。
(2月・・・学内企業説明会)
34 2023年3月卒生の就職活動について、厳しい環境になると思われますか。 昨年度あたりから、一部業界を除いて、厳しい就職環境になっています。今年度は、その状況に新型コロナウイルス感染症の影響も加わり、非常に混乱し、現在も先が見えない状況です。
言えることは、数年前までの「売り手市場(学生優位な状況ではない状況)」ではないことです。
学生、本学教職員が一致団結して、就職活動を乗り越えましょう。
35 学内で企業・団体との面談する機会はありますか。 現3年次生向けには、10月30日(土)・11月6日(土)対面での学内企業説明会を予定しています。
当日は、両日合わせで60社以上の企業が大学に来る予定です。
また、キャリア形成科目内、来年の2月にも、学生と企業・団体との接点の場を設けます。
学生が早期に企業・団体と接点を持つ機会を積極的に設けます。
36 9月以降のキャリア形成科目「キャリア形成Ⅳ」の内容を教えてください。 ここでは、特に特徴的な内容をお知らせします。
・内定者報告会
・業界研究講座
・企業研究 など
詳細は、キャリア形成Ⅳの第1回の講義時に確認してください。
37 就職先の斡旋はありますか。 大学、特に文系学部においては自由応募(学生自身が自由に企業に応募する形式)が基本です。高校とは違います。ですから、学生は何十社もの企業の採用試験を受けます。5.6社内定をもらうこともあります。その中から卒業後に就職する企業・団体を決定します。学生キャリア支援課では、本学OBが多く在籍している、活躍している企業・団体を紹介することはできます。
38 就職活動が非常に心配です。 一生に一度の新卒採用期の就職活動、初めての体験に対して、わからないことだらけだと思います。心配事を一人で抱え込まず、いつでも学生キャリア支援課に相談(話し)に来てください。人と話す事でストレス解消とコミュニケーションの練習になります。
39 就職活動用の大学指定の履歴書・封筒はありますか。 あります。
履歴書:1枚10円
封 筒:長3サイズ 1通10円/角2サイズ 1通20円

 

【4年次の学生及び保護者向け】

 

質問 回答
40 現4年次生は就職支援を受けることはできますか。 思い立ったら吉日です。是非、学生キャリア支援課に連絡してください。
電話:0584-77-3500(直)
平日:9時00分から17時00分
41 今後も大学に求人票は届きますか。 例年、秋以降に就職先を決める学生はいます。諦めず、まずは学生キャリア支援課に相談してください。
42 今後の就職支援行事を教えてください。 随時、就職相談を受け付けています。気軽に相談してください。

 

看護専門職者としてのキャリアデザインとキャリア支援

岐阜協立大学看護学部
キャリア支援委員会

Ⅰ. キャリアデザイン

自分の職業人生について自らが主体となって構想・設計(デザイン)し、実現していくこと。

Ⅱ.キャリア支援

学生が自己の能力、適性や志望に応じて卒業後の進路を主体的に選択し、社会的、職業的な自立を図るために必要な能力を培うことができるように支援すること。

Ⅲ.岐阜協立大学 看護学部 卒業後の進路

職種:看護師、保健師、養護教諭(教職)
進路:就職(医療機関、保健所・市区町村・事業所、小学校・中学校・高等学校 等)
   進学(助産師課程養成学校、大学院修士課程 等)

Ⅳ.進路(就職)を決めるまでのプロセス

【1・2・3・4年生】
  1. 大学での学修を積み重ね、各学年での学びを確実にする。
  2. 自分の実践したい看護を方向づける。
    個性・能力、科目・専門分野への関心・適性からキャリアデザインを考える。
    科目:成人看護、老年看護、母性看護、小児看護、精神看護、在宅看護、公衆衛生看護
    専門:急性期看護、慢性期看護、終末期看護、救急救命看護、訪問看護、がん看護、地域看護、産業看護、学校保健 等

    【2・3年生】
  3. 就職を希望する施設をいくつか絞る。
    地域:出身地・在住地、地元・県内・市内・県外
    設置主体:国立・公立・私立、専門病院・地域中核病院・教育研究機関・特定施設から奨学資金を受けている場合は、4.へ進む。
  4. 候補施設の理念や特徴をホームページ等で確認する。
    施設の理念 → 看護部の理念 → 各部署の理念 → 個別のケアとして実践 2.「自分の実践したい看護」や「キャリアデザイン」と合致しているか確認する。
  5. 候補施設のインターンシップや施設見学に参加する。
    インターンシップ(職業体験)を通して施設や部署の雰囲気を全体的に感じる。
    新人教育体制、福利厚生、離職率等の関心のある事柄について確認する。

    【4年生】
  6. 就職試験の準備をし、受験する。
    大学での学びの振り返り:看護観、臨地実習の学び
    大学生活で楽しかった・苦しかった・がんばったこと 等
    応募書類の作成
    小論文の書き方、面接での想定問答
  7. 国家資格の取得

 

【図書館の利用について】

 

質問 回答
43 図書館の開館状況を教えてください。 感染症対策のため、利用エリアの縮小と開館時間の短縮を行っていますが、平日9:00~17:00の間、開館しています。
44 本を借りたい場合はどうすれば良いですか。 開館時間内であれば直接来館して借りることができます。またコロナ禍において諸事情により来館が叶わない場合は、必要な資料の情報を図書館にご連絡いただき(メールもしくは電話)、郵送で貸出するサービスを行っています。その他、Web授業が中心となった前期の状況を鑑みて、電子書籍の購入を開始しました。簡単な手続きでご自宅からもアクセスすることができます。詳しい利用方法は ○大学ホームページ→○図書館→○図書館ガイダンス からご確認ください。
45 卒論やレポートの資料収集について教えてください。 資料収集前の情報収集については、図書館の「レファレンスサービス」を利用してください。図書館スタッフが、必要な情報や資料にたどり着くためのお手伝いをします。必要な資料が本学図書館にない場合、他大学図書館から必要な文献の複写や、本の貸借を受けることも可能です。まずは直接カウンターかメール・電話でご相談ください。また過去の卒論は図書館で保存していますので、執筆の参考にすることが可能です。適宜個別ガイダンスも実施しますのでお問い合わせください。

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop