学生生活

1大垣城
大垣城 城下町大垣のシンボル
関ヶ原の戦いで西軍石田光成の本拠地となった大垣城。城内には、当時の戦国武将たちの貴重な資料や、実際に使用された甲冑が残されています。今春、屋根瓦葺き替えと外壁の改修工事を終え、さらにキレイに!
2大垣公園
大垣公園 緑豊かな、街中のオアシス
大垣城本丸、二ノ丸址を整備した、”県内最古”の都市公園。市内最大の大型複合遊具や、多くのイベントが開催される芝生広場など、市民の憩いの場として親しまれています。夜には、ライトアップされた大垣城天守をのぞむことも。
3奥の細道むすびの地記念館
奥の細道むすびの地記念館 大垣の歴史・文化の発信地へ
2012年春に誕生した観光拠点。松尾芭蕉や奥の細道を紹介する「芭蕉館」、大垣の先賢の偉業を紹介する「先賢館」、大垣・西美濃の観光情報を発信する「観光・交流館」があるほか、恋のパワースポットとして知られる「むすびの泉」もオススメです。
4たらい舟
たらい舟 たらい舟で水の都を巡ろう
関ヶ原合戦で西軍の本拠地になった大垣城から、堀を渡って難を逃れたという「おあむ物語」にちなみ、船頭が竿1本で操るたらい舟に乗って、水門側を下ります。本学の学生も船頭スタッフとして参加しています。
5加賀野八幡神社井戸
加賀野八幡神社井戸 水の名所で憩いのひとときを
岐阜県の名水に選定され、その後「平成の名水百選」にも選ばれた大垣市民自慢の井戸。一日の湧水量は430トン! 下流にはハリヨ保護用の池が。
6ソフトピアジャパン
ソフトピアジャパン IT関連企業が集う最先端施設
中部圏のIT企業の拠点で、170社以上のIT関連企業が入っています。センタービル13階の展望ロビーは、大垣市を一望できる隠れた夜景スポット。
7桜並木(大学)
桜並木(大学) 毎春、約千本の桜が満開に!
大学とグラウンドの間の堤防にある見事な桜並木。その数およそ千本。毎年、春になると遠方からも見物人が訪れる、注目のスポットです。

1水まんじゅう「金蝶堂総本店」
水まんじゅう「金蝶堂総本店」 大垣の夏の風物詩
水質の良い大垣ならではの水菓子。あっさりした餡の甘さと本葛、本わらびでつるりとした舌触り。いくつでも食べられるおいしさ♪
2みそ入り大垣せんべい
「田中屋せんべい総本家」
みそ入り大垣せんべい「田中屋せんべい総本家」

1枚1枚丁寧に手焼き
150年の歴史がある大垣銘菓。噛めば噛むほどに味わい深く広がる、香ばしさが特徴。“日本一硬い?”といわれる四ツ折は、一度食べてみたい

3スライス柿羊羹
「御菓子つちや本店」
スライス柿羊羹「御菓子つちや本店」 朝廷や将軍にも献上された柿
特産の渋柿・堂上蜂屋柿を使った柿羊羹。とろりとした濃密な味わいで、昔ながらの竹筒の容器が特徴です。お土産にも最適!
4抹茶アイス
「すいぎょく園」
抹茶アイス「すいぎょく園」 癒されるおいしさ!
創業100年のすいぎょく園が生んだ、抹茶アイス。宇治抹茶の風味がたっぷり詰まった味わい深さ。大垣の名水あってこそのグリーンソフトです。

5味秀
味秀 学生ランチと刺身が評判
ギフケーの目の前にある地元で評判の居酒屋。昼は学生専用ランチがあり、夜はグルメな居酒屋に変身。
6旬菜居食屋
Oeuf Oeuf
旬菜居食屋Oeuf Oeuf フレンチ仕込みの洋食を
ホテルでフレンチの修行をしたシェフのつくる絶品料理は、フランス料理をベースにした本格的なこだわり洋食。
7パスタカフェ・スーゴ
パスタカフェ・スーゴ 気軽に楽しめるイタリアン
洋裁学校を改装したおしゃれなお店。昼はパスタやキッシュのランチ。夜はバール風で料理&お酒が気軽に楽しめます。
8チーズケーキ
プリンセス
チーズケーキプリンセス 川のほとりに佇むかわいいカフェ
レトロな雰囲気のチーズケーキ専門店。種類が豊富で100種類以上のレシピの中から、随時20~30種類ほどが店頭に並びます。

1
揖斐川工業(株)
2
イビデン(株)
3
イビデン
グリーンテック(株)
4
イビデンケミカル(株)
5
イビデン電子工業(株)
6
上田石灰製造(株)
7
(株)宇佐美組
8
(株)エヌビーシー
9
大垣ガス(株)
10
(株)大垣共立銀行
11
(株)大垣ケーブルテレビ
12
大垣西濃信用金庫
13
大垣扶桑紡績(株)
14
(株)大倉建陶社
15
河合石灰工業(株)
16
岐建(株)
17
グレートインフォメーションネットワーク(株)
18
サンメッセ(株)
19
神鋼造機(株)
20
スイトトラベル(株)
21
西濃運輸(株)
22
(株)セイノ―情報サービス
23
(株)セリア
24
(株)ソフィア総合研究所
25
(株)大光
26
太平洋工業(株)
27
太平洋精工(株)
28
TSUCHIYA(株)
29
(株)デリカスイト
30
東海サーモ(株)
31
日本耐酸壜工業(株)
32
ハイジェント
テクノロジー(株)
33
マルアイ石灰工業(株)
34
(株)J-MAX
35
矢橋工業(株)
36
養老鉄道(株)

※50音順

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop