トピックス

【経済学部・経営学部】7月25日(日)来校型オープンキャンパスを開催しました

当日は、マスクの着用やアルコール消毒の徹底、飛沫防止のためのアクリル板なども使用し、十分に新型コロナウイルス感染症対策を施し、開催いたしました。
総合ガイダンスでは、学部学科ごとに教室を分けて、オンライン授業で使用しているソフトを活用し、遠隔で行い、大学概要や入学前教育、学生サポートについてご紹介しました。

次に、学部学科紹介・模擬授業体験を行いました。経済学部経済学科では、「地域をフィールドに学ぶ経済学」というテーマで、本学の学びの特徴である座学と実践について、学生の体験談も交えながら模擬授業を行いました。経済学部公共政策学科では、「ソーシャルワーカーって何?実習から見る専門職の仕事」というテーマのもと、本学の公務員・社会福祉士国家試験対策講座の内容や、行政職と福祉職の関わりについて模擬授業を行い、社会福祉士の資格取得を目指している学生に、現在の取り組みについてご紹介しました。
経営学部情報メディア学科では、「DX(デジタルトランスフォーメーション)ってなに?~情報メディア(情報科学)を学び、未来を切り拓こう~」というテーマで、「人とデジタルを繋ぐ役割」「人とデジタルがつながる事で得られる役割」について、実践を交えながら模擬授業を行いました。
経営学部スポーツ経営学科では、「魅力的なスポーツマネジメントの世界」「岐阜協立大学で学ぶスポーツ科学」というテーマで、スポーツマネジメントの魅力や学ぶ意義、スポーツマネジメントの可能性を大学での学びの道筋を踏まえて模擬授業を行いました。

キャンパスガイドツアーでは、学生スタッフが参加者の皆様をご案内し、食堂や4月にリニューアルした学びラウンジなどの施設紹介を行いました。

さらに今回は、本学在学生によるトークイベント「学生座談会」を開催し、高校生活と大学生活の違いや、現在の学びの内容や将来の目標など在学生の体験談を語りました。

個別相談コーナーでは、学部学科・奨学金・入試・部活動など、不安に思っていることや質問に対し、教職員や学生スタッフが個別に対応をしました。

参加された皆様からの感想

  • 先生方や先輩方がとてもフレンドリーで親しみやすく、無理に緊張せず質問したり話す事ができて良かったです。
  • 初めてのオープンキャンパスでしたが、パンフレットの情報では分からないところまで知ることが出来ました。
  • 大学の建物や授業の雰囲気を感じる事ができ、大学が力を入れている事、資格取得、バックアップも充実している事を知る事ができ、良かったです。

オープンキャンパスにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは、8月8日(日)10時~13時に実施します。本学に少しでも関心のある方は、ぜひご予約のうえ、ご参加ください。
教職員、学生一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしています。

210725_ke_04.jpg
受付
210725_ke_01.jpg
キャンパスガイドツアー
210725_ke_02.jpg
学生座談会
210725_ke_03.jpg
個別入試相談
210725_ke_05.jpg
総合ガイダンス
210725_ke_06.jpg
模擬授業

模擬授業動画の配信について

当日に行った模擬授業の内容を一部動画配信しています。
オープンキャンパスに参加された方も参加されなかった方も、ぜひこの動画を視聴して、本学の特徴をご理解いただければ幸いです。

総合型選抜(自己推薦方式・有資格方式・課外活動方式)の出願を検討されている方へ

総合型選抜の出願を考えている受験生の方は、この動画を見て、8月4日(水)まで(必着)にレポート用紙をダウンロードし提出した場合、選抜で加点します(1回の提出につき3点、上限9点)。

レポート用紙.pdf

210725_ke_07.jpg
経済学科
210725_ke_08.jpg
公共政策学科
210725_ke_10.jpg
情報メディア学科
210725_ke_09.jpg
スポーツ経営学科

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop