トピックス

看護学部1年生が「スタートアップ看護キャンプ(SUNキャンプ)」に参加しました

4月8日(土)1年次生が関ヶ原ふれあいセンターにおいてディキャンプに参加しました。このキャンプは、入学して間もない学生達が1日の活動を通じて、ともに看護を志す学生間、教職員との交流を図り、今後のチームビルディングの礎とするという目的のもと行われました。

キャンプの目玉でもある創作パフォーマンス発表では、7グループにわかれ、それぞれ「仲間との団結」、「夢に向かって」、「春の躍動感」の3つのテーマからひとつ選んで自由に表現しました。 大縄跳びのパフォーマンスを動画撮影し、学生および1年生と参加した教職員全員の名前をジャンプに合わせて呼び一体感を表現したグループや、ジャンボリーミッキーを笑顔いっぱいで全力で踊るグループ、 看護師、保健師になりたい決意表明を動画にまとめたグループ、これからの4年間を四季に見立て大きなちぎり絵を協力して作成したグループなど様々な趣向で発表が行われ、楽しんで仲間との団結力を高めることができた様です。 2年生のSUNゼミ委員の先輩との交流の機会ともなり、活動しながら学生生活などについていろいろな会話が交わされました。

その後は岐阜関ヶ原古戦場記念館に足を運び、関ヶ原の合戦を臨場感あふれるシアターで体験するなど、ディキャンプの狙いどおり、岐阜西濃地域の自然や歴史・文化に触れながら、非日常的な体験の中で学生間の親睦を図ることができました。

終了後のアンケートには、 「クラスの仲間たちと交流を深められたことで、団結する大切さを知り、将来のチーム医療にも関わってくるのではないかなと感じた」「このクラスのメンバーでみんなの理想の看護師を目指せれる様に4年間頑張っていきたいと感じた」などという感想が寄せられました。
尚、スタートアップ看護ゼミナール(SUNゼミ)は入学後早期から展開される初年次教育および年間を通したキャリア形成の場としてカリキュラムに位置付けられており、このキャンプは同科目の初回授業となります。

1.jpg 2.jpg
3-1.jpg 4.jpg
6.jpg 7.jpg
8.jpg 9.jpg
10.jpg 11.jpg

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop