トピックス

教職員を対象にハラスメント防止のための研修会を実施しました

210716_01.jpg

 2021年7月16日(金)、教職員を対象にハラスメント防止研修会を実施しました。この研修は、主に大学の教職員によるハラスメントを未然に防止するための意識を養成し、自分事として振り返る機会とすることで、ハラスメントの防止に繋げることを目的としています。
 今年度の研修会は、岐阜県経営者協会からハラスメント防止コンサルタントとして活躍する菅田芳恵氏(特定社会保険労務士・産業カウンセラー・キャリアコンサルタント)を講師に招聘し、「ハラスメントをしない/されないための環境づくり」をテーマに、多くの相談実績をもとにした企業や大学でのハラスメント事例を交じえ、ハラスメント防止のための講演を行いました。
 研修会の始めにチェックリストに回答することで自身のハラスメントに対する認識を理解し、ハラスメントの特徴や事例等を学ぶことで、社会の変化に応じた指導方法を学ぶことができました。また、様々なハラスメントの定義を学び、コミュニケーションの工夫によってハラスメントと感じるグレーゾーンの認識範囲を変えられることも学びました。教員・職員共にハラスメントに対して再確認することができ、相手に伝えるだけでなく伝わるように意識することの大切さを改めて考えさせられる研修となりました。
 今後も本学は、すべての学生・教職員が個人として尊重され、 ハラスメントのない快適な環境において学習・教育研究・労働する権利を保障する本学のハラスメント防止ガイドラインの目的に則って、ハラスメント防止活動の充実など、適切な教育環境の一層の整備・充実に努めて参ります。

210716_02.jpg
研修会の様子
210716_03.jpg
菅田芳恵 氏(ハラスメント防止コンサルタント)

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop