トピックス

硬式野球部と女子ソフトボール部が一般社団法人大学スポーツ協会より「DC ONLINE for TEAM」修了証を授与されました

HP01.JPG

2024年37日(木)に、硬式野球部と女子ソフトボール部が一般社団法人大学スポーツ協会(UNIVAS)と株式会社マイナビ アスリートキャリア事業部が共同で実施している「DC ONLINE for TEAM」の基礎編を修了し、修了証の授与が行われました。
「DC ONLINE for TEAM」は人材育成プログラムで、人生を豊かにするための人間力を学び、競技力やチーム力の向上とともに、卒業後も社会で活躍できる能力を身につけるための講義です。基礎編は全6回受講します。
参加学生は、ワークシートを活用し、講義、動画視聴、グループワークや発表を交えながら、競技パフォーマンスの向上と引退後にも活かせる社会人基礎力の向上に努めました。

※UNIVAS公式サイトに掲載されました
DC ONLINE for TEAM 修了証授与 ~岐阜協立大学~ | UNIVAS (ユニバス)

<参加学生の声>

HP02.JPG

●硬式野球部主将 佐藤 匠悟さん

6回にわたる講義を受講し、チーム全体の意識が少しずつ変化していきました。
競技力につながる内容だけでなく、社会に出てからも必要になる「考え方」や「心の在り方」を仲間とのディスカッションなどで、考えを共有しながら学ぶことができました。
講義での学び(インプット)だけでなく、学んだことの実践(アウトプット)が大切だと講師の方が仰っていたので、失敗を恐れず挑戦する気持ちを大切にして今後も活動していきます。

●女子ソフトボール部主将 後藤 百葉さん

6回の講義を終えて、プレー以外の「精神的」な部分を深く学ぶことができました。講義のテーマに沿って、グループワークを行い、意見を共有し、チームメイトの考え、課題や苦手な事を聞くことができ、チームメイトの事をさらに知ることができる良い機会になりました。
個人やチームとしても、振り返る時間を作る事で自己分析ができ、目標の再確認や自分のやるべき事をワークシートに書くことで可視化する事ができました。目標までの計画を明確に立てることができるとともに、困った時にワークシートを見て、振り返ることもできます。
今回のプログラムで学んだ事は、部活動だけでなく、これからの自分達の生活にも活かせるため、自己分析を継続していきたいと思いました。

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop