トピックス

「6/17(水)介護等体験事前指導を実施しました」

教職課程を履修する学生が、介護等体験事前指導を受講しました。 

本指導の担当は、社会福祉士課程を担当している高木博史教授です。 

本指導では、学生が介護等体験の目的や意義、体験先で求められる心構え、マナーについて説明を受けました。介護等体験は、小・中学校教員免許状の取得を目指す学生に必要なものであり、特別支援学校や社会福祉施設において、障害のある方や高齢者との交流を通して、個人の尊厳や社会連帯の理念について理解を深めることを目的としています。 

当日は、体験中の留意事項や安全管理に関する説明に加え、生徒や利用者一人ひとりの立場に立って考えることの大切さについて学びました。学生たちは真剣な表情で話に耳を傾け、今後の体験活動に向けて理解を深める様子が見られました。 

今回の事前指導を通して、学生たちが介護等体験を有意義な学びの機会とし、教育者として求められる豊かな人間性や共感力を育むことが期待されます。 

Image (79) 2 (1).jpg

Image (85) (1).jpg

PageTop
入試情報入試情報 資料請求資料請求 OPEN CAMPUSOPEN CAMPUS 受験生サイト受験生サイト