トピックス

【学生主体の地域活動からの学び】10月17日(土)FC岐阜ホームゲームで学生がレクリエーションを企画・運営しました

2026年10月17日(土)、FC岐阜が福島ユナイテッドFCと対戦したホームゲームに合わせ、岐阜協立大学経営学部スポーツ経営学科と大垣女子短期大学幼児教育学科の学生が中心となり、岐阜メモリアルセンターヒマラヤスタジアム岐阜の芝生広場でレクリエーションを実施しました。

会場では、ディスゲッターやバルーンアートなど、計9種類のレクリエーションを用意しました。学生たちは遊び方を説明し、子どもたちの様子に合わせて声をかけながら各ブースを運営しました。チアダンスチーム「GGG」が参加したミニ運動会も行われ、会場は笑顔に包まれました。

また、本学経営学部スポーツ経営学科の学生は、学生による地域課題解決提案事業の一環として、若年層の「みるスポーツ」の振興に関する調査研究にも取り組みました。この研究では、岐阜県内の学生のスポーツ観戦に対する認識や観戦経験などを調査・分析し、その結果を若年層が観戦するきっかけとなる企画の検討につなげていきます。

岐阜協立大学と大垣女子短期大学は、FC岐阜と包括連携協定を締結しています。今回の活動は、協定に掲げる地域スポーツの振興と人材育成につながる取り組みです。

本学の学生にとって、来場者と直接関わりながらイベントを運営し、調査研究にも取り組んだことは、スポーツ経営の学びを現場で実践する機会となりました。幼児教育を学ぶ大垣女子短期大学の学生とも協力し、それぞれの視点を生かして交流の場をつくりました。

ご参加いただいた皆さま、実施にご協力いただいたFC岐阜の皆さま、ありがとうございました。本学は今後も、学生がスポーツやレクリエーションを通じて地域の方々と交流する機会をつくっていきます。

学生との連携をお考えの団体・自治体・企業の皆さまは、岐阜協立大学へご相談ください。

UJ7A6982.JPG

UJ7A6939.JPG

UJ7A6879.JPG

UJ7A6905.JPG

UJ7A6977.JPG

Image (50).jpg

UJ7A7077.JPG

UJ7A6909.JPG

UJ7A7052.JPG

PageTop
入試情報入試情報 資料請求資料請求 OPEN CAMPUSOPEN CAMPUS 受験生サイト受験生サイト