トピックス

看護学部 スタートアップ看護ゼミ 「キャリアデザインを考える」を実施しました

220215_002.jpg

「スタートアップ看護ゼミ」(SUNゼミ)とは、看護職を目指す者としての基本となる技能・態度を身に付け、看護職として求められる社会人基礎力を養うことを目的とするゼミナール活動です。1年次の年間を通して様々な活動や講座を企画しています。

 2022年2月15日(火)、「キャリアデザインを考える」をテーマに、様々な看護職の領域で活躍する講師をお迎えし、看護学部1年次生77名を対象にご講義いただきました。学生はオンラインで受講しました。

講師紹介(発表順)

  1. 認定看護師  田中美帆さん
  2. 特定看護師  鈴木晴敬さん
  3. 訪問看護師  古池美由紀さん
  4. 保健師    伊藤典子さん
  5. 開業助産師  吉良光代さん(リモート)

 この講義は、看護の現場で働くスペシャリストとして、認定看護師・特定看護師・訪問看護師・保健師・助産師で活躍される講師から、仕事の魅力・やりがいを聞き、それぞれの専門職の役割と社会における必要性を理解することを目的に開催しました。また、様々な方面のスペシャリストのキャリアを知ることで、看護職に関する視野を拡げ、高度専門職者としての将来像をイメージすることも目的としています。
 講師からは、自己紹介と職場紹介の後、仕事内容や専門職としてのやりがいについて具体的なエピソードを交えてお話がありました。また、専門分野を選択した理由について学生たちに丁寧に語っていただきました。
さらに、どのようにしたら専門職になれるのか、どのような勉強や経験が必要になるのかなど、受講する1年次生にとって今後の学修に役立つ情報をいただくことができました。
 講師の皆様、お忙しいなか貴重なご講義を頂き、誠にありがとうございました。

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop