トピックス

看護学部 スタートアップ看護ゼミ 「アサーティブコミュニケーション講座」を実施

211130_01.jpg

「スタートアップ看護ゼミ」(SUNゼミ)とは、看護職を目指す者としての基本となる技能・態度を身に付け、看護職として求められる社会人基礎力を養うことを目的とするゼミナール活動です。1年次の年間を通して様々な活動や講座を企画しています。

 2021年11月30日(火)、株式会社マイナビより四島沙織氏を講師にお迎えし、自分も相手も大事にする適切な自己主張の方法を身につけ、「自分の気持ちをきちんと相手に伝えることができるようになること」を目的に講義をいただきました。このコミュニケーションスキルを身につけることで、学生の学習意欲向上が期待できるばかりでなく、卒業後、医師・看護師・ソーシャルワーカーなど多様なメンバーで構成されるチーム医療の中で適切な主張の仕方ができれば、チームの機能が向上し利用者へ付加価値の高いサービスが提供できます。
 授業では、アサーティブコミュニケーションの方法を講師の説明から学ぶばかりでなく、「急に食事に誘われたけど断りたいときの応対」や、「プレゼン練習の日程がメンバーで合わないときの応対」など、座学で学んだことを具体的なケースで実践するグループワークがありました。

受講した学生の声

  • 私は受身タイプなので、苦手な人にお願いしたりするのが不得意です。この講座を受講して、自分の主張も大事にして、相手にしっかりと意見が言える方法が学べました。また、アサーティブコミュニケーションをすることで、相手も自分も嫌な思いをせず話し合うことができるので、これから大学生活の中で活かしていきたいと思います。

211130_02.jpg
グループワークの様子

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop