トピックス

経済学部公共政策特論の授業で石田仁大垣市長にご登壇いただきました

経済学部公共政策特論の授業で石田仁大垣市長にご登壇いただきました.01

 20211125日(木)、公共政策形成に係る実践的な取り組みについて学ぶことを目的とする公共政策特論(経済学部・勝田美穂教授)において、石田仁大垣市長を講師に招聘し、「大垣市未来ビジョンについて」と題して講義いただきました。

 当日は経済学部(経済学科・公共政策学科)の学生54名が聴講しました。

 講義は、地方自治体における政策形成の基礎を学ぶことから始まり、その後、大垣市の総合計画や未来ビジョン、基本構想について資料をもとに詳しくお話いただきました。また、基本構想を実現するためのアクションプラン(実施計画)が約900事業にものぼることの説明の後、分野別に具体的な事業内容についてご紹介がありました。

 学生は石田市長が市政運営について熱く語られる講義を意欲的に聞き、質疑応答では市長に個別に話を聞くために、多くの質問の手があがりました。この講義を通じて、学生は地方活性化とそのための人口維持政策の重要性、ビジョンを持ってまちづくりをすすめることの意義など多くを学びました。

経済学部公共政策特論の授業で石田仁大垣市長にご登壇いただきました.02多くの学生から活発な質問がありました。
資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop