トピックス

看護学部 スタートアップ看護ゼミ 「グループワークを効果的に行って自分を磨こう!」を実施

211008_01.jpg

「スタートアップ看護ゼミ」(SUNゼミ)とは、看護職を目指す者としての基本となる技能・態度を身に付け、看護職として求められる社会人基礎力を養うことを目的とするゼミナール活動です。1年次の年間を通して様々な活動や講座を企画しています。

 2021年10月8日(金)、第4回目の講座として、畠山企画の講師 畠山重則氏をお招きして、「グループワークを効果的に行って自分を磨こう!」を実施しました。講座の中で、学生たちは少人数のグループに分かれて、ゲームを行いました。ヒントが書かれたカードが配られ、自分の手持ちの情報をグループメンバーに提供しながら、答えを見つけますが、その情報は口頭のみで伝えることが条件です。普段話したことのないメンバーであっても、作業が進むにつれリーダーシップを発揮する学生がどのチームにも現れ、全員が協力しながら取り組んでいる様子がうかがえました。この講座を通して、問題解決のためには、相手にしっかりと情報を伝えること、不明確な点は質問し確認すること、誰かがリーダーシップを働かせることを学ぶことができました。
 また、他者がもつ自分のイメージを印象交換を通じて得ることで、新たな自分の要素として利用するよう、学生たちは講師から助言を受けました。

211008_02.jpg
グループワークの様子

受講した学生の声

  • グループでの話し合いに少し苦手意識があったが、今回のSUNゼミで少し変われた気がする。楽しくグループワークの勉強ができて良かったです。
  • 人見知りだけど、今までで一番早く打ち解けることができたと思います。この機会があって、友達もできてよかったです。
  • 今回話せるようになった人とは今後の学修を進める上で円滑なコミュニケーションができるようになったので有意義な時間でした。

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop