トピックス

就職活動を控えた3年次生対象に、企業経営者をお招きして講演を行いました。

190611_01.jpg

 2019年6月11日(火)、就職活動を控えた3年次生を対象とする「キャリア形成Ⅲ」講義(中川裕司 経営学部教授)において、西濃地域から全国に向けて活躍されている地元の企業経営者を講師としてお招きし講演を行いました。

 今回、タオル製造において世界で誰も真似のできないオンリー1を目指し、高吸水性タオル「エアーかおる」の開発で、どん底からV字回復を果たした業績が話題となって、テレビや各種メディアでも取り上げられている浅野撚糸株式会社社長の浅野雅己様を講師としてお招きしました。
 浅野撚糸株式会社は、従業員30人と規模は小さいものの、「エアーかおる」などの爆発的な売り上げを記録するヒット商品を生み出し、「ものづくり日本大賞」において経済産業大臣賞受賞などの輝かしい功績をもつ会社です。

 浅野社長は、「この泥あればこそ咲け蓮の花」の題目のもと、廃業寸前にまで落ち込んだ業績を、執念で開発したヒット商品でV字回復させた体験談を熱く語りながら、「宿命は変えられないが、運命は変えられる。そのためのエネルギーは徳を積むことです。」と学生にメッセージを送りました。
 「私はまだ成功者ではありません。夢の途中です。」と目を輝かせながら語った浅野社長は、今後は世界を目指す目標を話されながら、聴講した学生たちに、「これから苦労もあるだろうが夢を持ち続けてほしい。失敗や挫折、苦労は必ず成功の栄養になります。」と、エールを送りました。

190611_02.jpg

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop