教員紹介

所 吉彦ところよしひこ/経営学部/教授

学位
修士(経営学)
担当科目
リテールマネジメント/リテールマネジメント概論/経営学/マーケティング研究(大学院)

研究業績

著書

  • 共著『実践CRM 進化する顧客マネジメント』共著、生産性出版、2009
  • 共著『山根式中小企業診断士試験 図解式・選択式チェック問題集〈1〉企業経営理論/運営管理編』評言社、2005

論文

  • 査読有「女性管理職の一皮むけた経験 九産交の事例研究」熊本学園大学論集2021
  • 「職場における性別の多様性実現に向けた研究」尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編 2020(52), 1-8, 2020
  • 査読有「女性のキャリア形成とマネジメント」秘書サービス接遇教育学会研究集録 (25), 6-13, 2019
  • 査読有「収容定員充足率に影響する就職の質向上に資する授業改善とは : 授業設計の汎用化に向けた対人基礎力向上原因の探求」秘書サービス接遇教育学会研究集録 (24), 14-20, 2018
  • 「涵養性を意識したチーム基盤型学習がコンピテンシーに及ぼす効果」尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編 2017(49), 15-27, 2017
  • 査読有「TBL (Team-Based Learning)を活用したビジネス実務教育における学習法」日本ビジネス実務学会ビジネス実務論集 (34), 89-100, 2016
  • 「ビジネス実務教育におけるTBL導入の試み:ARCS動機づけモデルに基づきTBLを導入した教育実践と評価」尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編 (48), 39-50, 2016
  • 「6次産業化の現状および課題解決に向けた一考察 九州ブロック熊本県を事例として」尚絅大学研究紀要 A.人文・社会科学編 2015(47), 73-88,2015
  • 「顧客関係性マネジメントとセグメント及びリアルタイムアプローチの研究 海外事例研究「Walmart」,「Commerce Bank」,「Harrah's」と国内百貨店の取組について」江戸川大学紀要『情報と社会』第19号,153-164,2009
  • 「データマイニングによる富裕層顧客へのアプローチ クラスター分析・アソシエーション分析によるアプローチ」江戸川大学紀要『情報と社会』第18号,123-134,2008
  • 「消費者行動とマーケティングの接点」江戸川大学紀要『情報と社会』第17号,147-154,2007

学会発表等

  • 「女性管理職の一皮むけた経験 九産交の事例研究」」日本ビジネス実務学会第39回全国大会, 2020
  • 「新たな時代を生きるためのPDCAとOODA : 仮説思考の重要性」尚絅講座 : 尚絅公開講座講義録, 56-61, 2019
  • 「女性管理職のキャリア形成」日本ビジネス実務学会第38回全国大会, 2019
  • 「就業内定に影響のあるコンピテンシー向上のきっかけは何か」秘書サービス接遇教育学会第23回研究大会, 2017
  • 「チーム基盤型教育実践がコンピテンシーに与える影響に関する研究」日本ビジネス実務学会第36回全国大会, 2017
  • 「6次産業成功のカギ 特集 地方活性化に貢献する「香り」」 Aromatopia : the journal of aromatherapy & natural medicine 25(6), 2-5, 2016
  • 「ビジネス実務教育におけるTBL導入による授業改善に関する研究」日本ビジネス実務学会第35回全国大会, 2016
  • 「秘書検定授業における内製化された社会人力育成の研究」秘書サービス接遇教育学会第22回研究大会, 2016
  • 「TBL (Team-Based Learning)を活用したビジネス実務教育における学習法」日本ビジネス実務学会第34回全国大会, 2015

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

教員紹介

PageTop