7月24日(日)【経済学部・経営学部】オープンキャンパスレポート
2022年7月24日(日)に北方キャンパスにて、経済学部・経営学部のオープンキャンパスを開催しました。
当日は、マスクの着用やアルコール消毒の徹底など、十分に新型コロナウイルス感染症対策を施し、開催いたしました。
総合ガイダンスでは、学部学科ごとに教室を分かれ、当日のプログラムや大学概要、学生サポート、就職サポート、学生生活の様子ついてご紹介しました。
次に、学部学科紹介・模擬授業体験を行い、
経済学部経済学科では、学びの特徴である座学と実践について、学生の体験談も交えながら特徴や雰囲気をお伝えしまし、「岐阜県・西濃地域は他とは違う?」というテーマで、西濃地域の特徴並びにこの地域に所在する企業の特徴について学びました。
経済学部公共政策学科(福祉コース)では、学部学科説明の他に、在学生による公共政策学科福祉コースの学びについて発表を行い、「貧困って何?」というテーマで「貧困」のイメージから現代日本の貧困のすがた、貧困に陥ってしまう原因と生活保護制度の存在意義などについて学びました。
経済学部公共政策学科(公務員コース)では、学部学科説明の他に、「岐阜協立大学で公務員を目指す魅力」をテーマに、在学生が、正課、課外に関するリアルな学び体験をお伝えしました。また、現職公務員である卒業生も参加し公務の魅力と本学の公務員養成についてお話しいただきました。
経営学部情報メディア学科では、学部学科説明の他に、講義とワークショップを行い、講義では「ブランド力ってどういう力なの?~モノを選ぶときの基準について考える~」をテーマに、ブランドでモノを選ぶ際のメリット、デメリットについて理解を深め、大手有名企業を例に挙げ、新しいビジネスが生まれた事例について学びました。
ワークショップでは、経営×情報を組み合わせたビジュアルシンキングによるアイデアの発送方法を体験。人間の複雑な思考をシンプルなイラストにして描き出す視覚的な思考法を通し、新しいサービスや製品を創り出す方法を学びました。
経営学部スポーツ経営学科では、「スポーツから社会の未来を創る~たのしくなければスポーツじゃない!~」をテーマに、専門教育の内容や講義、演習、実技について、実際に受講している在学生から授業で得た知識や気づき、成長したことなどの発表を行い、スポーツ経営学科の学びの広がり、将来の可能性について講義を行いました。
学部学科説明・模擬授業後には、「キャンパスガイドツアー」「就職説明会」「個別相談」が行われ、「キャンパスガイドツアー」では、在学生が案内を行い、施設の説明だけでなく、普段の学生生活の様子などもお伝えしながら施設を回りました。
「就職説明会」では、本学が就職に強い秘訣、就職サポートシステム、就職実績などについて説明を行いました。
「個別相談」では、学部学科・奨学金・入試・部活動など、参加者が不安に思っていることや質問に対し、教職員や学生スタッフが個別に対応を行いました。
参加された皆様からの感想
- とても説明が丁寧で、岐阜協立大学ならではの強みについて知れて楽しかったです
- 初めてオープンキャンパスに参加し、最初は緊張もありましたが、教授や先輩方の丁寧な説明など親切に対応をしていただいたおかげで、色々質問がしやすく、とても良かったです。
- 全体説明だけでなく、個別でも対応いただけたのでとても分かりやすかった。
オープンキャンパスにご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
次回のオープンキャンパスは、8月6日(土)、8月7日(日)10時~13時に実施します。本学に少しでも関心のある方は、ぜひご予約のうえ、ご参加ください。
教職員、学生一同、皆さまのご来場を心よりお待ちしています。