大垣市主催「介護の仕事座談会」に経済学部の学生が参加しました
2025年8月4日、大垣市役所4階情報会議室にて大垣市主催の「介護の仕事座談会」が開催され、本学経済学部で社会福祉を学ぶ学生7名が参加しました。
この座談会は、介護福祉現場において人材不足が問題となるなか、介護の仕事について理解を深めてもらうことを目的に大垣市が企画したものです。
市内4つの施設・事業所の職員の皆様から、「仕事に就こうと思ったきっかけ」や「1日の仕事の流れや内容」など、職員の方の思いや、具体的な仕事内容についてお話しいただきました。また、参加学生からは、「仕事のやりがい」や「コミュニケーション」に関する質問などが出され、職員の皆様から、「仕事でのよろこび」や「利用者を知ることの大切さ」などをお答えいただきました。参加した学生にとって大きな学びとなる有意義な座談会となりました。

座談会の様子
<参加した学生の感想>
・事業所それぞれの特徴等を聞くことができて良かった。また、やりがいの部分で具体的な例を聞くことができたし、昔と今との介護に対するイメージや働き方の変化について学ぶことができて良かった。
・実際に働いている人にしか分からない大変な点や、やりがいを感じる瞬間、働きはじめたきっかけなどの話を聞けて、非常に充実した時間でした。生の声をきけたのがよかったです。

