経済学部「公共政策特論」の授業で石田仁大垣市長をゲスト講師にお迎えしました
石田 仁大垣市長 | 講義の様子 |
2024年11月7日、公共政策特論(経済学部 勝田美穂教授担当)において、石田 仁大垣市長が来校され、「大垣市の地域創生と大垣市未来ビジョン」と題してお話しいただきました。
講義では、地方自治体における政策形成の仕組みについて触れた上で、大垣市の総合計画である「大垣市未来ビジョン」の内容について説明いただきました。さらに、本年度実施されている「水都大垣の再生」や「まちの拠点づくり」「子どもの居場所づくり」に関する具体的な取り組みを伺いました。
質疑の時間には、市民との連携に関する考え方や市民アンケートの結果をどう分析するかなど、学生から積極的な質問がありました。質疑を通じて、議会や職員との関係、これまでの政策の蓄積を生かすことなど、多角的な視点に目配りしながら行う市政運営の一端についてお話しいただき、有意義な時間になりました。
講義の最後には、市長から学生に力強いメッセージも届けられました。
公共政策特論では、市長や市議会議員、県庁職員、市役所職員、NPOの方など公共政策の実務に携わる方々をお招きし、実践的な取り組みについて学んでいます。