トピックス

看護学部「スタートアップ看護ゼミ・デイキャンプ」を実施しました

2022dayCamp1.JPG

 看護学部看護学科は2022416日(土)に『関ケ原ふれあいセンター』(岐阜県関ケ原町)にて1年次生を対象としたデイキャンプを行いました。このデイキャンプは、チームビルディングやグループワーク、地域の自然や歴史に触れることなどを通じて、入学生同士や看護学部教職員との交流や親睦を深めるとともに、看護職に必要な社会人基礎力「前に踏み出す力」・「考え抜く力」を養うことを目的として実施しました。

2022dayCamp2.JPG
開会を宣言する学生代表
2022dayCamp3.JPG
挨拶に立つ我部山キヨ子学部長

【活動内容】

①アイスブレイク

7つのチームに分かれて自己紹介を行い、メンバーの名前や特徴を覚えました。また、チームごとにメンバー同士の共通点探しを行いました。幾つかの共通点の中から、最もユニークだと思うものを一つ選んで、パフォーマンスの発表の際に披露しました。

2022dayCamp4.JPGアイスブレイクの様子 2022dayCamp5.JPG2年生や教員も加わって活動しました

②チームビルディング

提示されたテーマについて、グループそれぞれがパフォーマンスで表現しました。ダンスや運動、絵・画像などグループ内で表現方法を考えました。それぞれがアイデアや意見を出し合って、短時間で完成させようと協力して取り組み、個性豊かなパフォーマンスを完成させました。

2022dayCamp6.JPG「目指す看護師像」を桜の花で表現したグループ 2022dayCamp7.JPG「仲間との団結」を大縄跳びで表現するグループ

③創作パフォーマンスの発表

チームごとに工夫をこらした発表を行いました。創作パフォーマンスは教員と2年生でデイキャンプをサポートする学生らが審査しました。審査結果をもとに優秀なパフォーマンスをしたチームは表彰されました。

2022dayCamp8.JPGステージを使ってパフォーマンスを発表しました 2022dayCamp9.JPGチームごとに工夫した様々な発表がありました
2022dayCamp10.JPG2年生の先輩から1年生へ温かいエールが送られました 2022dayCamp11.JPG最後に1年生代表が閉会を宣言しました

関ケ原ふれあいセンターでのプログラム終了後、学生たちは関ケ原古戦場記念館を見学しました。館内では、岐阜・関ケ原の「天下分け目の戦い」を体感し、歴史ある西濃に思いを馳せました。

【キャンプを終えた学生の声】

  • 始めは緊張したけれど、クラスメイトと仲良くなることができた。
  • みんなの意見を聞いてみんなで考え作り上げた。チーム活動する楽しさが学べた。
  • 一緒に活動したグループのメンバーで、今の大学生活を楽しんでいます。
2022dayCamp13.JPG 2022dayCamp12.JPG
2022dayCamp14.JPG 2022dayCamp15.JPG
資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop