トピックス

看護学部 スタートアップ看護ゼミ 「アンガーマネジメントで人間力を高めよう」を実施しました。

211102_01.jpg

「スタートアップ看護ゼミ」(SUNゼミ)とは、看護職を目指す者としての基本となる技能・態度を身に付け、看護職として求められる社会人基礎力を養うことを目的とするゼミナール活動です。1年次の年間を通して様々な活動や講座を企画しています。

 2021年11月2日(火)、一般社団法人日本アンガーマネジメント協会の日置加奈枝様を講師にお迎えし、社会人として自分自身の怒りの感情をコントロールし、よりよい人間関係の構築方法を学ぶことを目的に講義をいただきました。
 授業では、学生が最近イライラした出来事を書き出してみて、その時の感情について振り返り、怒りの感情をコントロールする3つの方法を自身の怒りのケースに当てはめてみるという実践をグループワークなどで行いました。
 怒りの感情をコントロールすることで、怒りによる人間関係の崩壊や周りの雰囲気を壊すことがなくなり、よりより人間関係を構築することができることを学びました。

受講した学生の声

  • 自分の感情をコントロールする力は、看護師になったら必ず必要な力だと感じました。そして、感情の適切な対処法を考えることで、人間力が深まっていくことが分かりました。自分は何に対して怒っているのかを明確にすることで、感情の整理がついてスッキリすることを学びました。

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop