トピックス

看護学部 スタートアップ看護ゼミ「社会人マナー講座」を実施しました。

210122_01.jpg

 看護学部1年次では、看護職を目指す者としての基本となる技能・態度を身に付け、自身のキャリアデザインを考え、且つ看護職として求められる社会人基礎力を養うことを目的とする「スタートアップ看護ゼミ」を実施しています。

 2021年1月22日(金)に、(有)畠山企画の講師・松井香央梨様をお迎えし、「社会人としてのマナー講座」の講義をいただきました。今回は、新型コロナウイルスの影響で、岐阜県に緊急事態宣言が発令されていることを鑑み、オンラインでの開催となりました。

 講義では、相手に良い印象を持ってもらうための話し方や挨拶、お辞儀の仕方、物の受け渡し、尊敬語と謙譲語などについて説明を受けました。説明の合間には、例題を元にしたロールプレイングを行い、実際の場面を想定した体験を行いました。話し方や挨拶、言葉遣いによって、相手に与える印象は大きく変わります。看護師は、人と多く関わる仕事のため、日常から意識して生活をする大切さを学びました。

210122_02.jpg
美しいお辞儀の仕方の実践
210122_03.jpg
物の受け渡し方法の実践

参加した学生の感想

  • 普段、敬語をつかえていると思っていたが、間違った使い方をしている事に気が付いたので、今後に活かしていきたいです。
  • 電話の時は高めの声、真剣な話をするときは少し低めの声など、新たに学ぶことが沢山ありました。
  • 看護師は様々な年齢層の方と接することが多いため、マナーはとても重要だと感じました。これからの生活で相手に良い印象を与える社会人になりたいと思いました。

 コロナ禍により、社会では人と関わる機会が少なくなり、コミュニケーション方法も多様になってきました。だからこそ、人との心の結びつきや、豊かな人間関係を築くための社会人マナーが求められます。これからの学生生活に、講座での学びを活かしていただきたいと思います。

 次回のスタートアップ看護ゼミは、「キャリアデザイン~看護のスペシャリストの話」を予定しています。

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop