トピックス

FD/SD研修会「PROGテストによるIRデータの活用と今後の教育改善に向けて」を実施しました

211013_01.jpg

 2021年10月13日(水)、FD推進委員会・SD推進委員会が共催するFD/SD研修会を開催しました。講師に株式会社リアセック 根本康宏氏をお招きし、「PROGテストによるIRデータの活用と今後の教育改善に向けて」をテーマにオンラインで講演いただき、出張等の都合で参加できなかった者を除き、すべての経済学部・経営学部の専任教員と、事務職員が受講しました。

 本学では2020年度入学者より、新入生対象のアセスメントテスト(PROGテスト)を導入しています。PROGとは、大卒者として社会で求められる汎用的な能力・態度・志向(ジェネリックスキル)を育成につなげるためのプログラムです。入学時に現在の自分の能力を客観的に把握し、これからの大学の授業やそのほかの学修、キャリア形成に役立てることを目的としています。
今回のFD/SD研修会は、2021年度入学者のPROGテスト結果の検証を行い、教育内容・教育方法・学生支援体制の改善に活用することを目的として実施しました。
講師からの説明のあと、PROGテストの結果を踏まえてどのような授業改善を図りうるかなどについて、教員から質問があり、本学の3つのポリシーに合わせたリテラシーマップの紹介や、他大学の具体的な事例なども交えながら講師が回答しました。

 今回のFD/SD研修で、学生の学修支援・生活支援・キャリア形成支援などについて、現状の課題を確認する良い機会となりました。当日参加できなかった教職員は、オンデマンドで受講いたします。
岐阜協立大学は、今後も教職員一丸となって教育改善に取り組んでまいります。

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop