トピックス

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に係る5月7日以降の本学の対応について

2020年4月24日

在学生 各位

学長 竹内 治彦

新型コロナウイルス感染症拡大防止対策に係る5月7日以降の本学の対応について

 現在本学では、政府による「緊急事態宣言」により5月6日まで、学生のキャンパス内入校禁止、教職員の在宅勤務、交替勤務等を実施し休業措置中です。
事態終息の見通しが不透明であること、さらに一旦、対面授業を開始できても窓を開放し、冷房が使えない状況では、夏季の対面授業が難しくなることを鑑み、今後5月7日以降の前期授業の対応措置につきまして下記のようにすることを決定しました。

【前期授業の方針】

  1. 学生、教職員の健康と安全を考え、また地域社会とともに感染リスク抑制に努めるた め、2020年度前期授業については、原則として全学部において遠隔授業で実施する。
  2. 実習・演習等については、「3つの密」を回避したうえで、必要に応じて小規模に実施 する。なお活動の前後2週間以上の行動確認を行う。
  3. 5月11日(月)からは原則時間割通りの時間帯に遠隔にて該当授業を行う。
  4. 国、県、所轄官庁からの通達等の状況が変化した場合には見直す。

※遠隔授業について

・教員が学内ポータルサイトに課題、教材、プリント等を蓄積し、学生はインターネットを介して閲覧、出力等行い教科書等も参考にしながら学修を行う。
・学内ポータルサイトの活用を授業の最低限の基盤としながら、教員と学生の双方向コミュニケーションツールとしてMicrosoft Teams等の活用を進め、同時配信の授業も増やしていく。

※なお、5月7日(木)、8日(金)のガイダンスは実施する。
岐阜県からの休業要請が5月末日まで延長となりましたので、来学してのガイダンスは行いません。
学部ごとに遠隔での実施なども計画されているので、それぞれ案内に注意してください。

学年暦

経済学部、経営学部、看護学部(1年次生)
看護学部(2年次生)
大学院

休校中の注意喚起と徹底事項について(窓口対応時間、図書館内容更新 05.07)

大学を休校とする措置の間、引き続き次の各事項を十分確認し、自覚ある行動をするよう心がけてください。

不要不急の大学への入校を禁止します。
〇奨学金手続き、就職相談など大学事務室に用件がある場合は、電話又はメールで行ってください。

電話、メールの受け応えは、平日(月~金曜日)の9時~17時とします。

教務課〔北方キャンパス〕 0584-77-3516 kyoumu@gku.ac.jp
学生課〔北方キャンパス〕 0584-77-3518 gakusei@gku.ac.jp
キャリア支援課〔北方キャンパス〕 0584-77-3500 job@gku.ac.jp
看護学部事務室〔西之川キャンパス〕 0584-84-2550 kango@gku.ac.jp

〇どうしても必要な相談や書類の提出がある場合は、職員の方から学生に大学に来るように連絡します。大学からの要請なく来学した場合は、応対できませんので注意してください。
各課からのお知らせは、その都度大学ホームページ「在学生専用」のトピックス又は学生ポータルに掲載しますので、常に確認するようにしてください。
看護学部や教職課程等において、一部、事前学習等が行われる可能性はありますが、別途連絡します。
〇学内のすべての課外活動団体(クラブ、同好会)について、 5月6日までは活動(通常活動・練習/対外練習試合などすべての活動)を禁止します。
懇親会やイベントなどへの参加は自粛してください。万が一、参加した情報がSNSにUPされたなどの場合は、大学の名誉を著しく傷つける行為として、該当者を大学の規定に則り処分することになります。
〇密閉・密集・密接の3密状態になる可能性のあるアルバイトは、感染危険度が高いと判断できるため、極力控えるようにしてください。
○本学図書館の利用について
 *図書館サービスを停止し臨時休館としておりますが、対面の無いサービスの開始に向けて検討中です。
 *現在貸出中の図書で返却期限日が臨時休館期間中のものは、2020年6月30日(火)まで返却期限を延長いたします。
 *資料に関する相談は、平日9時~17時の時間帯において、電話もしくは電子メールで受けつけます。
   図書館直通 / 0584-77-3527 電子メール / lib@gku.ac.jp までご連絡ください。
 *その他図書館に関する情報は以下でも随時発信中です。
   図書館facebook / https://www.facebook.com/GiKyoDai.Lib/?modal=admin_todo_tour

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop