トピックス

2021年度の授業方針について

在学生の皆様へ

岐阜協立大学学長 竹内 治彦

 2020年度、コロナ禍の影響が全世界を覆う中、本学は、スマートキャンパス構想を軸にICT化を進めていく最中でありました。教職員および全学生が学外からも使用できるMS Teamsやポータルサイトを中心としたICT基盤を活用してオンライン授業などの遠隔授業を行った結果、前期の授業日程をあまり変更することなく、学年暦どおり進めることができました。一方で、学生生活を充実したものにするためには欠かせないキャンパス内での対面授業も出来る限り組み入れて授業を実施して参りました。感染症の第2波が比較的おちついた後期開始時期から2か月ほどは、感染症拡大防止策に万全を期した上で、対面授業を基本として行い、制約はあっても多くの学生が活き活きと学生生活を送る様子を見ることができました。感染予防策の徹底を図る中では、在学生の皆さんの自覚ある行動にも助けられました。
 これまでの経験を踏まえて、2021年度の授業をどのように展開するか、慎重に検討してまいりました。 新型コロナウイルス感染症に関しては、依然として終息の見通しが不透明な状況ではありますが、2021年度における本学の授業について、現段階での方針をご説明いたします。

コロナ感染症の拡大状況によっては、臨機応変の対応が必要となる場合もあるかと思いますが、そのような場合におきましても、学生生活を実りあるものとすることを主眼とするこの基本方針を元に対応策を展開して参りますので、ご理解ご協力のほどお願い申し上げます。

1.対面授業中心

2021年度授業は、対面授業を中心に実施して参ります。コロナ感染症の状況が大きく悪化した場合、あるいは本学でクラスターが発生した場合など、遠隔授業に切り替えることは、2020年度と同様です。その場合には2020年度に培った様々な知識・技能を活かしたオンライン授業を中心としていきます。新1年生の皆さんには学期開始時より「情報リテラシー」の授業にてその方法を学んで頂きます。

2020_message_05.jpg
キャンパス入口及び各教室前に消毒液を設置
2020_message_06.jpg
教室では適切な換気と間隔をあけての着席
2020_message_09.jpg
ゼミの授業 パーティション配置

2.感染予防対策の徹底

 授業の受講に際しては、備え付け(2号館、I号館)の非接触体温計により検温して検印を受けたチェック表を授業担当教員に提示してください(これは2020年度と同様です)。学校においてクラスターが拡大したケースでは、第一発症者が発熱しているにも関わらず、登校しているケースが多かったようなので、毎日の検温は重要と考えます。このほか、各教室に備えられた消毒液により手先等の消毒、教室における間隔を空けて指定された座席位置での着席、パーティションの配された食堂での黙食など、2020年度と同様の感染予防策へのご協力をお願い致します。大学側では、机や手すりの消毒、30分ごとの教室等の換気、臨時手洗い所の設置等を行って参ります。

2020_message_01.jpg
非接触型検温器設置(北方キャンパス)
2020_message_03.jpg
非接触型検温器設置(西之川キャンパス)
2020_message_04.JPG
食堂やカウンターに抗ウイルスマット設置
2020_message_02.jpg
手洗い場の増設
2020_message_11.jpg
毎日授業終了後の清掃・消毒作業
2020_message_12.jpg
食堂はパーティション設置と黙食推奨

3.スマートキャンパス構想(ペーパーレス化を含む)の推進

 本学は2020年度よりスマートキャンパス構想に基づくICT化を進めております。これには感染予防策としても意味のあるペーパーレス化も付随しております。紙媒体による接触は避け、レポート等も電子媒体での提出を中心に考えています。

ICT活用能力の向上を目的として、2020年度以降の全入学生を対象にタブレット型端末(iPad)の必携化を実施しており、個々の学生がiPadを保有し、学習に活用しています。
並行して、キャンパス内の無線LAN環境の整備を進めています。キャンパス内のどこでもWi-Fiが利用できる環境になります。尚、世界的な半導体の供給の遅れから、iPad等が入手しにくい状況になっていることは承知しており、その点についての配慮は、教員に周知しているところです。

 

 本学は、今後も全国および岐阜県下の感染状況に留意しながら、学生の皆さんおよび教職員の「安心・安全」を第一に授業や学生生活のあり方について考え、適宜対応してまいります。
 在学生の皆さん、そして受験を経て4月から本学で学ばれる皆さんが存分に学び、実りある学生生活を送れるよう、具体的に対応してまいります。

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop