学生生活

アスリートインタビュー

前田 美紅(まえだ みく)

1998年5月5日生まれ 長野県長野市出身。
長野県のバレーボール強豪校の一つである松商学園高校で活躍し高校3年生の時に全日本バレーボール高等学校選手権大会(春高バレー)に出場を果たす。現在は、岐阜協立大学女子バレーボール部の主将を務めている。

山﨑 柚(やまざき ゆず)

1998年11月29日生まれ 三重県鈴鹿市出身。
三重県のバレーボール強豪校である津商業高校で活躍し、1年生と3年生の時に春高バレーにメンバーとして出場する。高校3年生では初出場したビーチバレー全国大会で3位に入賞する。岐阜協立大学女子バレーボール部では主務として活躍中。

バレーボールを始めたきっかけは何ですか?

(前田)バレーボールは小学校4年生から始めました。友人に誘われたことがきっかけです。それまでは、ガールスカウトやピアノを習っていました。小さい頃からボール遊びが好きだったのでバレーボールが自分に合ったんだと思います。中学3年生の時に春高バレーを観戦に行って、「私もこのコートに立ってプレーしたい」と思い、松商学園高校に進学して下宿生活をしながらバレーボールに打ち込みました。

(山﨑)小学校の時は空手、水泳、ピアノ、バレーボールと同時期に多くの習い事をしていましたが、小学校5年生の時にバレーボールに絞って活動しました。中学校では3年生の時に、目標だった東海大会に出場できました。バレーボールを続けるため県内の強豪校に進学しました。朝練に間に合うよう毎朝5時に起きて通学し、夜8時過ぎまで練習してから自宅に帰るという毎日で、試験期間中は練習がないので嬉しかったです。

なぜ岐阜協立大学に進学しましたか?

(前田)岐阜協立大学を知ったきっかけは、現在の監督が高校まで来て声をかけてくれたからです。親族が理容院を経営していて、当初は美容師を目指し専門学校に進学しようと考えていたのですが、高校でバレーボール生活を終わらせたら後悔すると思ったので岐阜協立大学に進学しました。

(山﨑)進学したらバレーボールを続けることの他に、一人暮らしがしたかったので他府県の大学への進学を考えていました。東京にある大学にも挑戦しましたが、高校バレーボール部の顧問の紹介で岐阜協立大学を知り進学を決めました。

女子バレーボール部について教えてください。

(前田)岐阜協立大学女子バレーボール部は、上下関係の差がほどんとなく、みんな良い関係性を築いていると思います。高校までは礼儀から部活への姿勢まで厳しさを求められましたが、そういう厳しさはありません。クラブの雰囲気は元気が良くて明るい感じです。今、私は主将を務めていますが、どう指示を出せばみんなが動いてくれるのか探りながら活動しています。

(山﨑)高校までの部活はやらされている感がありましたが、大学は選手中心で自主性が求められます。監督も学生中心に考えてくれていて、いつも私たちに「信じている」と言ってくれます。クラブのメンバーはみんな生き生きしていて個性豊かです。いろいろな県の高校から進学する学生が多いので、大学のクラブ活動のルールに慣れるまでに摩擦もありますが、上級生が指摘する前にみんな気づいて動いてくれます。今、私はプレーヤーをやめて主務としてマネージャーの職務に徹しています。

進路はどう考えていますか?

(前田)卒業後はフィットネスジムのインストラクターなど、スポーツ関係の仕事に就きたいです。健康とスポーツの講義で学んだような、体の動かし方の勉強の他に、施設運営の方法・マーケティング・お金の管理などについて今後は勉強したいと思います。

(山﨑)現在は、体育と商業の教員免許の取得に向けて頑張っています。卒業後は教員になるのが希望ですが、旅行に行くことや、旅行パンフレットを眺めるのが好きなので、旅行会社や広告代理店への就職にも興味があります。また、現在日商簿記3級の勉強をしていて、来年2級取得を目標にしているので、金融関係の仕事にも興味があります。これまでバレーボールしかしてこなかったので、今後は勉強と部活を両立して頑張りたいです。

趣味やパーソナリティについて教えてください。

(前田)私生活とクラブ活動のギャップが激しいと周りからよく言われます。普段は愛嬌よく明るく接していますが、部活の時は周りを怖がらせる感じになります。人見知りな性格で、自分から話しかけたくてもできない自分がいます。趣味は、SNSで好きなアーティスト関連のニュースを検索することです。大学1年次から飲食店でアルバイトをしています。

(山﨑)元気で面白くて周りとすぐ仲良くなれる性格と言われます。長所は相手の話を聞くことが得意で、問題があっても妥協点を見つけることができます。趣味は韓国が大好きなので、韓流ドラマを見たり、韓国に行って旅行を楽しんでいます。大学1年次から飲食店でアルバイトしていて、フロア担当として頑張っています。

今後の目標を教えてください。

(前田・山﨑)昨年は、東海大学男女バレーボールリーグ戦(東海リーグ)春季大会で3位、西日本インカレでベスト8の戦績でした。今年の目標は東海リーグで優勝することです。クラブの最大の目標は、西日本インカレでセンターコートに立つことです。そのために、これからも毎日の練習をコツコツ頑張ります。

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop