ニュース

鈴鹿大学との大学間連携協定事業を実施しました。

UP DATE 2019.08.09
PUBLICATION DATE 2019.08.07

 本学は、三重県鈴鹿市にある鈴鹿大学と「大学間連携推進事業の実施に関する協定書」を締結しています(協定書締結 2019年2月27日:当時のトピックスはこちらから)。
8月6日(火)、協定締結後初の連携事業を本学で開催しました。

 今回は、職員の資質向上を目途にし、キャリア支援に関わるスタッフ同士が、「キャリア教育と就職支援」について、活発な情報交換や課題解決のための意見交換を行いました。
 例えば本学では「キャリア形成」の科目を1年次から3年次まで体系的に展開し、社会人基礎力の育成を年次にあわせて設定していることなどを紹介しました。特に、双方が得意としている支援策などを紹介した際は、多くの事柄に気付きがありました。そして、それらの話の中で、今後の改善の必要性を感じる発見もあったことは、連携事業の推進の意義を改めて確認し合うことにもつながりました。

 今後は、本格的な人事交流の実現、共同のキャリア教育プログラムの実施などに取り組み、両大学の「キャリア教育と就職支援」の充実を図りたいと思います。

お問い合わせ

担当部署キャリア支援課
TEL:0584-77-3500  FAX:0584-77-3515  job@gku.ac.jp