トピックス

【経済学部・経営学部】9月25日(日)オープンキャンパスを開催します

taihuu_btn.png

岐阜協立大学の魅力を知るチャンス!

岐阜協立大学の魅力をたっぷりお伝えします!

*予約申込はこちら
予約申込フォーム

※完全予約制

上記の予約申込フォームから手続きした後に、ご登録いただいたメールアドレスにQRコードが届きます。このQRコードは、当日に受付で使用しますので、QRコードをご用意のうえ、ご参加ください。また、参加者ご本人の方が予約申込の手続きをしていただくようお願いします。友人の方と一緒に参加される場合、それぞれにて予約申込の手続きをお願いします。

日 時
2022年9月25日(日)10時~13時

(受付:9時30分~10時)

対象学部
経済学部(経済学科、公共政策学科)

経営学部(情報メディア学科、スポーツ経営学科)

開催場所
北方キャンパス2号館

※キャンパスマップ

交通アクセス / バス時刻表

参加される皆様へお願い

新型コロナウイルス感染症の予防を考慮して、以下のとおり実施いたします。皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染予防を考慮してのオープンキャンパス実施のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策のため、タイムスケジュールに変更が生じる場合があります。

プログラム

大学・学部学科紹介

教育方針、カリキュラム、授業内容、就職状況などを紹介します。より分かりやすく本学の学科の特徴や強みを知ることができます。

模擬授業・演習体験

大学で実際に行われている授業を30分から1時間程度に短縮し、高校生向けにアレンジして行います。大学のリアルな学びを体験できます。在学生が先生となり、皆さんにお話する機会もあります。

施設見学

学内の施設や設備を見学します。在学生がガイド役となり、学生目線でご案内します。在学生にも質問・相談ができます。

在学生イベント

在学生から、本学で学んでいること、将来の目標、本学の魅力などを聞くことができます。進学先を決める際の悩み、受験対策などの大学受験の話も聞くことができます。

個別相談・奨学金説明

学校生活や就職支援、奨学金などの相談を個別に応じます。気になることを質問してください。

入試相談

出題傾向や面接で聞かれること、選抜方式ごとの要件をマンツーマンでお話することができます。本学の受験を検討している方は、ぜひご参加ください。

小論文対策講座

小論文の書き方の基礎や構成、本学小論文試験のポイントについて、例題をもとに分かりやすくご説明させていただきます。

授業体験の詳細
学部 学科 テーマ・概要

経済学部

経済学科

「西濃地域(大垣)の特徴ある企業」

「西濃地域(大垣)の特徴ある企業」では、この地域のその業界でも注目されるような特徴的な企業の実例をあげながら紹介します。また、"経済学部で何を・どう学ぶか?"ご存じですか?本学経済学部の学びの特徴や雰囲気を存分にお伝えするため、在校生にも自分の学生生活の話をしてもらいます。

公共政策学科

「公」ってなんだろう?

高校でも「公共」の授業が始まりましたが、公共ってそもそもどういう意味があるのでしょうか。今回は「公」という言葉の意味を歴史をさかのぼって解説します。模擬授業に参加する人は、「公」という言葉がどんなところで使われているか探してみるとよいでしょう。在学生も加わって、公共とは何かを一緒に考えます。
教員からの講義の後には、現在公務員として働いている卒業生から仕事の魅力、在学生からは公共政策学科でどんな勉強をしているか、リアルな学びについて話してもらいます。

福祉の仕事の取り組み方「助ける」ための方法や道具

福祉は人を助ける、支援すること。それには専門的な知識や技術、ツール(道具)が必要です。福祉の仕事に求められるスキルについて取り上げます。

経営学部

情報メディア学科

デジタル社会を知ろう①「DX(デジタルトランスフォーメーション)ってなに?」

現在、情報科学の発展により、急激に社会のデジタル化が進んでいます。具体的には、紙の書籍から電子書籍、データの入力作業からRPA(ロボットによる自動入力)、ビデオやDVDのレンタルからストリーミングサービスなど数えきれない程の変化です。本模擬授業では、「デジタルとは何か」から始め、情報メディア(情報科学)について解説していきます。そして、情報メディア(情報科学)の学びが「自身の未来を切り開く鍵」となることをお伝えしたいと思います。

「経営×情報:アイスブレイクから学ぶファシリテーション」

アイスブレイク「ピッタリ100g」を体験してもらうことで、ビジネスコミュニケーションの大切さを知ってもらいます。

スポーツ経営学科

  • スポーツから社会の未来を創る~たのしくなければスポーツじゃない!~
  • スポーツに生きる:魅力的なスポーツマネジメントの学び

20210523_オープンキャンパス01受付 20210523_オープンキャンパス06模擬授業体験
20210523_オープンキャンパス03学生スタッフが案内 20210523_オープンキャンパス10個別相談
20210523_オープンキャンパス07模擬授業体験 20210523_オープンキャンパス09キャンパスガイドツアー
20210523_オープンキャンパス02QRコードで管理 20210523_オープンキャンパス05オンライン授業体験
20210523_オープンキャンパス03模擬授業体験 20210523_オープンキャンパス08学生スタッフ個別相談

オープンキャンパスに参加できない方へ

電話またはオンラインによる個別相談を実施しています。(※要予約)

オープンキャンパスに参加ができない方は、ぜひご確認ください。

電話・オンライン個別相談の詳細

資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop