【学生キャリア支援課課からの重要な案内】

 

最新情報を、大学HP、学生ポータルで確認しましょう。

毎日、1回は大学HP、学生ポータルを確認しましょう。

 

☆★☆★☆(UP DATE 20201208)☆★☆★☆

3年次以上の学生諸君へ

岐阜協立大学

キャリア支援課部長 勝田 美穂

新型コロナウイルス感染禍での就職活動について

学生諸君のもとには企業・団体等から会社説明会、採用試験の案内が届き、出向かざるを得ない状況にあると思います。

その際は、

学生一人一人が、新型コロナウイルスに関する最新の情報を確認し、感染を拡大させない意識で感染予防策を講じて行動してください。

感染予防策として、

n  毎朝、検温し、体調を確認しましょう。もし、体調が悪ければ、会社に電話をし、説明会等の日時を変更してもらいましょう。キャリア支援課課にも連絡してくれると幸いです。

n  自宅から会社までの移動中はマスクをしましょう。

n  会社(会場)の入口には、消毒液があると思います。手指消毒してから入りましょう。

n  会社を出るときも、会社(会場)出口の消毒液で手指消毒して帰りましょう。

n  自宅に戻ったら、手洗い、うがいをしましょう。

n  友人・知人との情報交換は、LINE、電話にしましょう。

新型コロナウイルスの感染拡大で、不安、心配を抱えての就職活動となりますが、事務局のキャリア支援課課は、電話・メール等での就職相談を随時受け付けていますので、気軽に連絡ください。

キャリア支援課課 電話:0584-77-3500(直)/メール:jobgku.ac.jp

 

☆★☆★☆(UP DATE 20201208)☆★☆★☆

キャリア支援課課では、皆さんの就職活動の不安を解消するために、無料アプリ【Zoom】を使った対面型の就職相談、面接指導などを受け付けています。

希望される学生は、以下手順で相談できますので、気軽にキャリア支援課課まで連絡ください。

(1)キャリア支援課課に相談したい旨を、電話(0584-77-3500)、または メール(job@gku.ac.jp)してください。その際、面談希望日時は必ず連絡してください。

面談時間:@9:3011:00 A11:0012:30 B14:0015:30 C15:3017:00

各回の最初の30分は、【Zoom】をダウンロードする時間、環境確認の時間とします。

Zoom】が使える環境にある学生は、開始時間から面談が可能です。

(2)面談時間(初回)までに、スマートフォンに無料アプリ【Zoom】をダウンロードして下さい。

≪スマートフォンでZoomを行う場合≫

@:Zoom Cloud Meeingsのアプリをダウンロードしてください。

iPhoneでは、App Storeを開きます。)

Androidの場合は、playストアを開きます。)

検索では、Zoom Cloud Meeingsと入力し、検索を行ってください。

A:Zoom Cloud Meeingsで、「入手」や「インストール」をタップし、インストールできたら、「開く」をタップしてください。

B:設定上の注意

オーディオ、ビデオの利用をオンにしてください。

使用する際には、機種によって以下の通知がでる場合があります。

iPhoneでは、「Zoomがカメラへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をタップしてください。

Androidでは、「Zoomに、カメラにアクセスし写真またはビデオの撮影を許可しますか?」と表示されるので、「許可」をタップしてください。

(3)面談日時になったら、Zoomを開いてください。

@:Zoomアプリを開いてください。

A:アプリ下部にある「ミーティングに参加」をタップしてください。

B:ミーティングID を入力してください。【 ミーティングID : 618-331-0437 】

「参加」をタップして下さい。

ミーティングID入力すると、「塚原康之のパーソナルミーティング」と表示されます。

塚原康之はキャリア支援課課長ですので、安心してください。

ミーティングIDは、毎回固定(共通)です。

C:ミーティングパスワードを入力して下さい。

ミーティングパスワード 8yRpGU

「続行」をタップして下さい。

ミーティングIDは、毎回固定(共通)です。

D:「ビデオ付きで参加」をタップして下さい。

「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら、「インターネットを使用した通話」をタップして下さい。

E:対面式で、相談や面接練習ができます。

Zoom】を活用した相談以外にも、通常通り、電話・メールによる相談も随時行っています。心配事、不安事あれば、キャリア支援課課までご連絡下さい。

☆★☆★☆(UP DATE 20201201)☆★☆★☆

保護者向け就職活動説明会について

動画配信

1)配信期間: 2020121日(火)〜25日(金)

2)配信内容:

@2022年卒の就職活動環境と保護者の役割について

A本学の就職支援について

B4年生内定者とのパネルディスカッション〜在学生が語る現在の就職活動〜

 なお、個別相談会(希望者のみ)については、新型コロナウイルスの感染症の拡大により、中止します。ご理解のほど、宜しくお願いします。

※電話相談を随時受け付けますので、ご連絡ください。

 平日:9:3017:00

 電話:0584-77-3500

以 上

☆★☆★☆(UP DATE 20200730)☆★☆★☆

インターンシップに参加する学生諸君へ

 岐阜協立大学 キャリア支援課部長 勝田 美穂

新型コロナウイルス感染拡大の影響下でのインターンシップについて

 夏期休暇中に、インターンシップに参加する学生諸君に連絡します。

新型コロナウイルスの感染拡大の影響下において、次の事項を遵守してインターンシップに臨んでください。

 感染しない、感染を拡大させない意識で感染予防策を講じて行動してください。

【感染予防対策】

@毎朝、検温し、体調を確認しましょう。「健康チェック表」は常に持参しましょう。※健康チェック表は、学生ポータルで送信済みです。

もし、体調が悪ければ、インターンシップへの参加を中止しましょう。実習先と大学への連絡を忘れないでください。

■実習先

⇒様式11「インタ−ンシップの受入条件確認書」の「受入側責任者」欄に記載の電話番号に電話をしてください。電話に出られた方に、「御社のインターンシップに参加する予定の岐阜協立大学の〇〇です。体調不良のため、インターンシップに参加できません。」と連絡しましょう。

■大学

⇒キャリア支援課課(☎0584-77-3500(直))にも連絡してください。電話に出られた者に、「学生番号××の〇〇です。体調不良のため、インターンシップに参加できません。」と連絡しましょう。

A自宅から実習先までの移動中はマスクをしましょう。マスクカバーをもらいました。数に限りがありますが、欲しい人はキャリア支援課課に連絡してください。

B会社(会場)の入口には、消毒液があると思います。消毒してから入りましょう。

C会社(会場)を出るときも、会社(会場)出口の消毒液で消毒して帰りましょう。

D自宅に戻ったら、手洗い、うがいをしましょう。

E友人・知人との情報交換は、LINE、電話がよいと思います。

 

新型コロナウイルスの感染拡大で、不安、心配を抱えてのインターンシップとなりますが、事務局のキャリア支援課課は、電話・メールでの相談も随時受け付けていますので、気軽に連絡ください。

厳しい事態が続きますが、皆が一致団結してこの難局を乗り越えましょう!!

以 上

 

☆★☆★☆(UP DATE 20200625)☆★☆★☆

[キャリア形成V フォロー講座]

下記の要領とおりフォロー講座を開催します。就職活動について、悩んでいる、心配である学生の皆さん、今回の機会を有効に活用してください。

【講座の概要】

新型コロナウイルス感染症への対策を備えた上で、小グループごとにフォロー講座を行います。

■形態

対面による講座です。(基本的にはTeamsは使いません。)※学生のニーズに応じて、Teamsの活用も考えます。

小グループ毎に講座を行います。※小グループについては、学生任意のグループとする。

一グループは10名前後とします。

■対象学生 3年次の学生

■期間   6月29日から7月17日の期間の水・木・金曜日(18回)

■時間   1回45分 1日2回程度

        1回目 10時40分から

        2回目 14時40分から

■場所   新食堂(北側)又は2号館2階教室等※まずは、キャリア支援課課に集合ください。

■内容   毎回、同じ内容です。

・就職活動の流れについて

・インターンシップについて

・リクナビ・マイナビなどの活用について など

 

【講座の参加方法】

■事前に電話(0584-77-3500)又はキャリア支援課課窓口で申し込んでください。※随時、受け付けますので、必ずしも希望通りの時間にならない事もあります。

■友人、知人の代表者による申し込みも可能です。(団体申込)

■学生個人での申込の場合は、申し込み時間ごとでグループを形成します。

 【新型コロナウイルス感染症への対策】

・講座の受講人数の制限(1回あたり15名を限度とする。)

・講座の短時間化(1回あたり45分程度とする。)

・社会的距離を保った着席

・事前予約制

・入退室時の消毒の徹底

・マスクの着用

・開始前の体温・体調確認

以 上

 

☆★☆★☆(UP DATE 20200625)☆★☆★☆

キャリア支援課課スタッフと学生との個別面談について

3年次の学生は実施要領に従って必ず参加してください。

なお、不明な点がありましたら、キャリア支援課課まで連絡してください。

[個別面談実施要領]

【対象学生】

3年次の学生全員※インターンシップAの受講生で、実習先のマッチングのためにキャリア支援課課スタッフと個別面談した学生は除きます。

【実施時期】

7月1日(水)から8月31日(月)※土・日・祝日、キャリア支援課課が指定した日は除きます。

【面談時間】

@9時30分から・A10時30分から・B11時30分から・C13時30分から・D14時30分から・E15時30分から・F16時30分から

【面談方法】

■面談方式⇒対面による面談又はZoomによる面談

対面による面談は、開始時に検温確認をし、マスクの着用を義務付けます。

Zoomによる面談は、予約時間になりましたら、Zoomにサイトインしてください。

ミーティングID618-331-0437   

ミーティングパスワード:8yRpGU

■面談時間⇒一人30分程度

■面談予約⇒事前予約制とします。予約は電話(0584-77-3500)又はキャリア支援課課窓口で行ってください。

【事前準備】

別紙「進路希望調書」を各自で完成させてください。記入時点の状況で構いません。

対面での面談希望者は、当日「進路希望調書」を持参してください。(印刷できない人は、ノートにメモをしてきてください。)

Zoomでの面談希望者は、面談日前日までにメール(career@gku.ac.jp)に「進路希望調書」を添付して送信してください。

※大学に来たついでに、「進路希望調書」を持ち帰ってもらってもよいです。

【面談内容】

「進路希望調書」を基に面談します。また、次の内容についても触れます。

・就職活動環境の変化について(売り手市場から買い手市場へ、web説明会・面接など)

・3年次の単位取得について(卒業見込証明書の発給条件など)

・保護者との事前相談の重要性について(常日頃からの相談関係の構築)

・キャリア形成Wについて

・J−NETの活用について

・夏期休暇を利用したインターンシップについて

・その他、学生諸君の就職活動に関する悩み、相談

以 上

 

☆★☆★☆(UP DATE 20200423)☆★☆★☆

キャリア支援課課では、皆さんの就職活動の不安を解消するために、無料アプリ【Zoom】を使った対面型の就職相談、面接指導などをはじめます。

希望される学生は、以下手順で相談できますので、気軽にキャリア支援課課まで連絡ください。

 (1)キャリア支援課課に相談したい旨を、

電話(0584-77-3500)、または メール(job@gku.ac.jp)してください。

※面談希望日時は必ず連絡してください。

面談時間

9:3011:00

11:0012:30

14:0015:30

15:3017:00

※各回の最初の30分は、【Zoom】をダウンロードする時間、環境確認の時間とします。

※【Zoom】が使える環境にある学生は、開始時間から面談が可能です。

 (2)面談時間(初回)までに、スマートフォンに無料アプリ【Zoom】をダウンロードして下さい。

≪スマートフォンでZoomを行う場合≫

@Zoom Cloud Meeingsのアプリをダウンロードしてください。

iPhoneでは、App Storeを開きます。)

Androidの場合は、playストアを開きます。)

検索では、Zoom Cloud Meeingsと入力し、検索を行ってください。

 AZoom Cloud Meeingsで、「入手」や「インストール」をタップし、インストールできたら、「開く」をタップしてください。

B設定上の注意

オーディオ、ビデオの利用をオンにしてください。

※使用する際には、機種によって以下の通知がでる場合があります。

iPhoneでは、「Zoomがカメラへのアクセスを求めています」と表示されるので、「OK」をタップしてください。

Androidでは、「Zoomに、カメラにアクセスし写真またはビデオの撮影を許可しますか?」と表示されるので、「許可」をタップしてください。

(3)面談日時になったら、Zoomを開いてください。

@Zoomアプリを開いてください。

Aアプリ下部にある「ミーティングに参加」をタップしてください。

BミーティングID を入力してください。【 ミーティングID : 618-331-0437 】

「参加」をタップして下さい。

※ミーティングID入力すると、「塚原康之のパーソナルミーティング」と表示されます。

塚原康之はキャリア支援課課長ですので、安心してください。

※ミーティングIDは、毎回固定(共通)です。

 Cミーティングパスワードを入力して下さい。【 ミーティングパスワード : 8yRpGU

「続行」をタップして下さい。

※ミーティングIDは、毎回固定(共通)です。

D「ビデオ付きで参加」をタップして下さい。

※「他のユーザーの音声を聞くにはオーディオに参加してください」と表示されたら、「インターネットを使用した通話」をタップして下さい。

E対面式で、相談や面接練習ができます。

 

Zoom】を活用した相談以外にも、通常通り、電話・メールによる相談も随時行っています。心配事、不安事あれば、キャリア支援課課までご連絡下さい。

〈メール入力内容〉

〇学生番号

〇氏名

〇面談内容

(例):515日に、〇〇株式会社のWEB一次面接のため面接指導希望します。

(例):志望業界の選考が上手く進まないため、相談したいです。

〇面談希望日時(対応時間は、平日9:0018:00となります)

(例):513PM

(例):51410:0011:00

以 上

 

☆★☆★☆(UP DATE 20200416)☆★☆★☆

4年次以上の学生諸君へ

                                   岐阜協立大学

                          キャリア支援課部長 勝田 美穂

        新型コロナウイルス拡大の影響下での就職活動について

 政府の「緊急事態宣言」及び各自治体による「非常事態宣言」等により、外出自粛等が要請されています。

しかし、学生諸君のもとには企業・団体等から会社説明会、採用試験の案内が届き、出向かざるを得ない状況にあると思います。

その際は、

企業・団体等に日程調整を依頼する。

日程調整できない時は、学生一人一人が、新型コロナウイルスに関する最新の情報を確認し、感染を拡大させない意識で感染予防策を講じて行動してください。

感染予防策として、

毎朝、検温し、体調を確認しましょう。もし、体調が悪ければ、会社に電話をし、説明会等の日時を変更してもらいましょう。キャリア支援課課にも連絡してくれると幸いです。

自宅から会社までの移動中はマスクをしましょう。マスクカバーをもらいました。数に限りがありますが、欲しい人はキャリア支援課課に連絡してください。

会社(会場)の入口には、消毒液があると思います。消毒してから入りましょう。

会社を出るときも、会社(会場)出口の消毒液で消毒して帰りましょう。

自宅に戻ったら、手洗い、うがいをしましょう。

友人・知人との情報交換は、LINE、電話がよいと思います。

新型コロナウイルスの感染拡大で、不安、心配を抱えての就職活動となっていることと思いますが、事務局のキャリア支援課課は、電話・メールでの就職相談を随時受け付けていますので、気軽に連絡ください。

 

企業の求人情報は、求人検索NAVIで確認できます。本学学生向けの求人ですので、是非利用してください。

ホーム>在学生専用>就職活動>J-NET(企業検索サイト)

https://www2.kyujin-navi.com/GAKUGAI/login/login.asp

 心配、不安があれば、まずはキャリア支援課課に電話で連絡してください。

厳しい事態が続きますが、学生、教職員一丸で乗り越えましょう!!

 キャリア支援課課 電話:0584-77-3500(直)/メール:jobgku.ac.jp

以 上

 

☆★☆★☆(UP DATE 20200415)☆★☆★☆

1年次生・3年次生の皆さんへ

■ジョブシャドウイング(1年次生向けインターンシップ・プログラム)の開催中止について

申し訳ありませんが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、事前研修の時間を確保できないため、開催を中止します。

■ビジネス研修型海外インターンシップの開催中止について

 申し訳ありませんが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、事前研修の時間を確保できない、実習地での活動の安全性を保てないため、開催を中止します。

本学は、学生諸君のインターンシップの参加を推進しています。

上記プログラムは次年度以降も継続しますが、開催の是非は情勢を見ての判断となりますので、理解のほど宜しくお願います。

以 上

 

☆★☆★☆(UP DATE 20200410)☆★☆★☆

地元に戻って就職活動している学生の皆さんへ

 新型コロナウイルスの感染拡大により、皆さんの就職活動にも影響が出ていることを心配しています。

引き続き、電話、メールでの相談を随時受け付けていますので、連絡してください。

今回、本学への電話、メールでの相談体制以外に、学外の機関の利用を紹介します。

 

富山県での相談場所

相談場所:富山県が設置した「富山県若者就業支援センター(ヤングジョブとやま)」

富山駅北口そばの「自遊館2階」にあります。

履歴書添削・模擬面接も可能ですので、大学に来れない時の強い味方になると思います。

利用方法:事前予約制になっています。

電話番号:076-445-1996

予約の際は、「岐阜協立大学の〇〇です。就職相談をしたいので、キャリアカウンセラーの方、お願いします。」と言ってください。

 

滋賀県での相談場所

相談場所:滋賀県および滋賀労働局が 共同で設置した「しがジョブパーク」

JR「草津駅」西口から徒歩約2分

職業相談、履歴書添削、面接練習も可能です。

利用方法:事前予約制になっています。

電話番号:077-563-0301

 

岐阜市での相談場所

相談場所:岐阜県が設置した「岐阜県総合人材チャレンジセンター(ジンチャレ!)」

JR「岐阜駅」アクティブG2階西

キャリアカウンセラーが対応してくれます。

利用方法:事前予約制になっています。

電話番号:058-214-3081

以 上

 

☆★☆★☆(UP DATE 20200408)☆★☆★☆

学生の皆さんへ

 キャリア支援課課からの連絡です。

新型コロナウイルスの感染拡大で、就職活動に大きな不安を抱えていることと思います。

キャリア支援課課は、電話・メールでの就職相談を随時受け付けていますので、気軽に連絡ください。

皆さんの就職活動の状況は、個別企業説明会に参加、地元に戻っての活動など、様々だと思います。

今回、就職活動中、意識してほしいことを改めて連絡します。

毎朝、検温し、体調を確認しましょう。もし、体調が悪ければ、会社に電話をし、説明会等の日時を変更してもらいましょう。キャリア支援課課にも連絡してくれると幸いです。

自宅から会社までの移動中はマスクをしましょう。マスクカバーをもらいました。数に限りがありますが、欲しい人はキャリア支援課課に連絡してください。

会社(会場)の入口には、消毒液があると思います。除菌してから入りましょう。

会社を出るときも、会社(会場)出口の消毒液で除菌して帰りましょう。

自宅に戻ったら、手洗い、うがいをしましょう。

友人・知人との情報交換は、LINE、電話がよいと思います。

※キャリア支援課課で「新型コロナウイルス感染拡大防止 就職活動チェック表」を作成しましたので参考にしてください。

※「就職活動前チャック表」はポータルサイトで送ります。

 

一人一人が、感染を拡大させない意識が大切です。

最後に、キャリア支援課課は、対面での就職相談はできませんが、皆さんの就職活動を支援します。

困ったことがあれば、キャリア支援課課に連絡をしてください。

電 話:0584-77-3500

メール:job@gku.ac.jp

以 上

 

☆★☆★☆(UP DATE 20200403)☆★☆★☆

■就職特別講座(通称「みんない」)について

中止します。

中止への対応として、次の日程で講師の今枝先生にはテレワークで皆さんへの支援をしていただきます。

日  程:4月3日(金)、10日(金)、15日(水)、17日(金)、24日(金)、29日(水)

応対時間:@電話相談 4月 3日(金)14001600

             10日(金)14001600

             15日(水)13001600

             17日(金)14001600

             24日(金)14001600

             29日(水)13001600

     Aメール相談 随時

今枝先生の支援を希望する学生は、キャリア支援課課まで連絡してください。

キャリア支援課課 0584-77-3500

※時間に余裕をもって相談してください。特に、「明日、履歴書を出したい。」「明日、面接試験」等はNGです。

※キャリア支援課課のスタッフへの相談も可能ですので、気軽に連絡ください。

■資格講座について

講座の申し込み締め切り日、開講日時を変更しています。

最新情報を本学HP「就職・キャリア」のページで確認してください。

本学HP https://www.gku.ac.jp/career/qualification_lecture/index.html

ホーム⇒就職・キャリア⇒資格講座

 

■履歴書・自己紹介書、封筒、クリアファイルの販売について

履歴書・自己紹介書、封筒、クリアファイルが必要な際は、キャリア支援課課に連絡してください。

履歴書・自己紹介書 1枚 10円

長3封筒      1部 10円

角2封筒      1部 20円

クリアファイル   1部 15円

 

■就職活動に必要な各種証明書の発行について

キャリア支援課課が各種証明書の発行の取りまとめを行います。必要な証明書、部数を連絡してください。

余分に発行しておくことをお勧めします。(例 健康診断証明書 3部)

 

■履歴書・自己紹介書、封筒、クリアファイル、各種証明書の代金について

後日、大学から請求書を郵送します。その際、支払い時期、支払い方法等も併せて連絡します。(皆さんの頑張りを応援します。)

速達・簡易書留での郵送を希望する場合は、実費を請求します。(普通郵便の場合は、大学が郵送料を負担します。)

以 上