キャリア・カタログ

私の出身地!
鈴木 力斗
経済学部/経済学科
2019年度卒業 
愛知工業大学名電高等学校

就職先明治安田生命保険(相)

Q1経済学科を選んだ理由は?
将来の「選択肢の広さ」に魅力を感じ、経済学科に決めました。経済学科では、資格等を要する専門的な分野でない限り、将来どの業界でも働けると思います。大学受験の時になりたい職業が決まっていなかった私は、焦って選択肢を狭めるのではなく、選択肢が広いまま将来何になりたいのかを考えるために経済学科を選びました。
Q2経済学部の学びの魅力・面白さは何でしたか?
経済学部の学びの魅力は、将来役に立つ知識が身に付くことです。私が特に印象に残っているのが、国内外の社会保障制度について学ぶ「社会保障論」という授業です。社会保障制度はこれから生きていく上で知っておくべき制度であり、こういった将来役立つ知識を学べることが経済学部の面白さだと思います。
Q3経済学科で学んだことで、どのように成長・変化したと思いますか。
物事を多様な視点で見るようになりました。経済学科の授業には、難しい内容もたくさん含まれていますが、基礎から学ぶことで、一つの事柄を様々な角度から見て考えるようになります。
Q4これからの仕事での夢をおしえてください。
営業所長になることです。営業所長はライフプランナーの方々をマネジメントし、保険を通じてお客様に安心を提供するのが仕事です。保険の営業は難しく大変な仕事だと思いますが、たくさんの人々の人生を支えられるよう全力で働きます。

積極的に行動し、挑戦してください。大学生活は高校生活に比べ自由です。この4年間に、なにか目的を持って取り組んだ人とそうでない人では大きな差ができます。できるだけたくさんのことに挑戦し、大学生活を楽しんでください。

私のキャリアステップ

高校3年

部活動の陸上競技に力を入れていました。そのため陸上競技ができるこの大学を選びました。

大学1・2年

「部活動と学業の両立」に重点を置いていました。部活動では専門種目の走り幅跳びで7mを跳躍し、学業では授業とは別にFP3級(ファイナンシャル・プランニング技能士3級)の資格を取り、金融に関する基礎知識を学びました。

大学3・4年

就職活動に力を入れて取り組みました。保険会社に興味があったので、インターンシップやセミナーには必ず参加し、第一希望の会社から内定をいただくことができました。

パンフレットの写真(2年)
みんなの内定獲得セミナーに参加しました。(上段右から2人目)(3年)
陸上競技部(上段左)
陸上競技部(右から2人目)
資料請求
入試案内

このページは役に立ちましたか?
はい いいえ

その他、ご意見はありますか?

送信 スキップする

ご協力ありがとうございました。

PageTop