教員紹介

清水 美恵(しみず よしえ)/講師

「看護学部」 清水 美恵 講師

学位 博士(児童学)
担当科目 医療コミュニケーション論、小児看護学概論
研究テーマ 思春期にある子どもの心理的健康に関する研究
アレルギー疾患をもつ思春期の子どものレジリエンスに関する研究
アレルギー疾患をもつ子どもの担任教師への支援に関する研究

研究業績

論文

  • 中学生の内的作業モデルの類型化におけるレジリエンスと家族関係および教師関係との関連の違い(単著),聖徳大学児童学研究所紀要(児童学研究),22,1-9,2020
  • 中学生のレジリエンスと適応との関連モデルの検討―対人関係に注目して― (共著),応用心理学研究,45,105-114,2019
  • アレルギー疾患をもつ思春期にある子どものレジリエンスと信頼感との関連 (単著),日本小児看護学会誌,28,139-147,2019
  • アレルギー疾患をもつ思春期にある子どものレジリエンスの特徴―患児の語りから― (単著),日本小児看護学会誌,27,49-56,2018
  • 自分を「健康でない」と認識する中学生のストレス反応に対するレジリエンスの効果 (単著),聖徳大学児童学研究所紀要(児童学研究),20,11-16,2018
  • 看護系大学における地域貢献に関する研究-A大学周辺地域の看護職のニーズ調査による検討 (共著),朝日大学保健医療学部看護学科紀要,3,1-10,2017
  • 看護学生の志望動機と実習達成感、看護職の職業的アイデンティティとの関係 (共著),人間看護学研究,13,1-7,2015
  • 母親の現状に対する不満が子どもの社会的行動に及ぼす影響 (共著),聖徳大学児童学研究所紀要(児童学研究),15,62-72,2013
  • 子どもの早期教育と行動特徴 (共著),国際幼児教育研究,20,75-84,2012

発表

  • 中学生の教師への信頼感の評価の違いとレジリエンスとの関連 (単独発表),日本心理学会第83回大会(茨木市),2019年9月
  • 中学生の家族関係の評価の違いとレジリエンスとの関連 (単独発表),日本発達心理学会第30回大会(新宿区),2019年3月
  • 「朝食を食べない」と回答する中学生の心理的特徴 (単独発表),日本心理学会第82回大会(仙台市),2018年9月
  • 内的作業モデルの類型化によるレジリエンスの違い (単独発表),日本発達心理学会第29回大会(仙台市),2018年3月
  • 中学生のレジリエンスと対人関係との関連 (単独発表),日本心理学会第81回大会(久留米市),2017年9月
  • 「健康でない」と認識する中学生の心理的特徴 (単独発表),日本健康心理学会第30回記念大会(千代田区),2017年9月
  • 中学生のレジリエンスと内的作業モデルとの関連 (単独発表),日本発達心理学会第28回大会(広島市),2017年3月
  • 看護師の日常生活援助時の急変遭遇時に求められるアセスメント能力と看護実践に関する基礎看護教育の課題 (共同発表),日本看護科学学会第36回学術集会(千代田区),2016年12月
  • 看護系大学の地域貢献を考える―病棟看護師の看護実践上の課題と解決方法から― (共同発表),日本看護科学学会第36回学術集会(千代田区),2016年12月
  • 看護系大学の地域貢献を考える―病院看護師ニーズ調査から― (共同発表),日本看護科学学会第35回学術集会(広島市),2015年12月
  • 実習を経験した看護学生の看護に関する認識調査 第3報―入学志望動機、領域別実習の満足感と職業的アイデンティティの関係― (共同発表),日本看護科学学会第34回学術集会(名古屋市),2014年11月
  • 実習を経験した看護学生の看護に関する認識調査 第2報―職業的アイデンティティと領域別実習の満足感の関係― (共同発表),日本看護科学学会第34回学術集会(名古屋市),2014年11月
  • 実習を経験した看護学生の看護に関する認識調査 第1報―入学志望動機と職業的アイデンティティの関係― (共同発表),日本看護科学学会第34回学術集会(名古屋市),2014年11月
  • 早期教育評価尺度の作成と信頼性・妥当性の検討 (共同発表),日本心理学会第75回大会(千代田区),2011年9月 他